台風10号の影響で亡くなられた方に

哀悼のまことを捧げるとともに

被害にあわれた方々に心からのお見舞いを

申し上げます。

そして、大雨で住宅が流され

いまだ行方がわからなくなっている方も

いらっしゃいます。

一刻も早く救助されることをお祈り申し上げます。

気象庁は先日、

日本の海域で今年8月の平均海面水温が

過去最高を記録し、

沖縄の東では30.7度に達していたと発表し、

これらの海域では

9月下旬まで海面水温がかなり高い傾向が

続くとみて

日本に近づく台風の勢力が強まる可能性があると

注意を呼び掛けました。

異常気象だ、過去例のない、、、

などと言っていることが、

もう毎年のように起きていて

誰もが、命と暮らしを守るために

何とかしなければと考えていると思います。

では何をどうすれば良いのか…

参議院環境委員会委員としても

より一層考え議論していかなくてはならない課題で

次の国会に向けても研究を進めていきます。

あきらかになったことは1つ1つ皆さまにも

呼び掛けていきたいと考えています。



インスタ更新中🎵