今日は一時掛川市などで

雷を伴って激しい雨が降ったところもあり

物置が倒れたとの情報が

私のところにも入ってきました。

気象台は、明日にかけても

竜巻などの激しい突風や急な強い雨などに

注意を呼び掛けています。

猛暑とあわせてご注意ください。


さて、今は県内各地を

皆様の声を聞きながらまわっています。

先日は

静岡石川県人会でもお世話になっている

故紙センタートヨタの菊野さんにお会いし

新型コロナの影響や周囲の現状などを

改めてうかがってきました。


その中で

今需要があると教えてくださったのが

ペーパータオル。

確かにどこでもペーパータオルが

置いてありますよね。


清潔な一方

使い捨て文化は環境面が気になりますが、

こちらは再生紙100%、

新聞紙等に加えて機密書類から回収した

紙繊維を原料としていて

クローズドリサイクルの活性化を推進していると

おっしゃっていました。


さらに教えてもらったのがこちら。↓

『富士山缶詰ぱん』


備蓄用のものですが、

試食したところ、ふわふわして食べごたえあり

ほんのり黒糖の甘さが美味しかったです。

以前避難生活を経験した方の中に

避難所では甘いものが食べたくなるが

その時は中々手に入りにくい状況だった

という声がありました。

富士山缶詰ぱんを備蓄品に加えようと思います。


インスタ🎵