今日は浜松市船明で40.9度と

今年の最高気温を観測しました。

危険な暑さが続いています。

皆さま、こまめな水分補給など

熱中症対策を引き続きお願いします。

今日私は

菊川市の文化会館で開催された

劇団たんぽぽの公演『海のこえがきこえる』の

初日に行ってきました。


このブログにも書きましたが、

今年は新型コロナウイルスの影響で

予定していた公演の延期や中止が相次ぎ

歴史ある劇団たんぽぽは存続の危機に…。

そんな厳しい状況の中、

劇団の皆さまはアルバイトをしたり

クラウドファンディングをするなど 

必死で繋いでこられました。

劇団たんぽぽさんの

『すべての子どもたちに夢を』という想いに

私も共感し、

今回の初日には絶対に観に行きたいと

思っていたのです。


入り口ではチェック表が置いてあり

体調などをそれぞれが記入。

新型コロナウイルス感染拡大防止を

徹底していました。


今回の新作公演は環境問題がテーマ。

海洋汚染や海洋ゴミの視点から

主人公が体験する物語を通して、

観に来た子どもたちにも身近な問題として

考えてもらいたいと制作されたそうです。


子どもにとっては

ちょっと難しいテーマかなと思いましたが、

そこはやはりプロの劇団ニコニコ

あっと驚く演出や歌や踊りなど

飽きさせず楽しめる、そんな公演に

私もひき込まれました音譜

しかも演者があの人数で

あれほどの展開ができるとは…アップ
(ネタバレにならないよう曖昧でスミマセン)

勉強になりました。


周りに座っていた小さな子どもたちも

最初から最後まで舞台に釘付けでしたよ爆笑


世代をこえて多くの人に観てもらい

安心して暮らせる未来について

一緒に考えていきたいです。


役者の皆さまのお見送りも

フェイスマスクをつけて。

素晴らしい公演をありがとうございました。

これからも応援しますおねがい

Chaoビックリマーク


インスタ更新中🎵