藤枝市岡部町で100年以上続くお店

『かど万米店』に行ってきました。

以前取材で訪れたことがあり

また行きたいなと思っていたのです。


大正元年に創業し、

当時はお米販売が主でしたが

昭和11年から糀づくりを始め

地域の方々に親しまれています。


お店には自家製味噌がずらりと並んでいます。

大豆は北海道産の秋田大豆、袖振り大豆、

黒大豆を使うなどこだわりの素材に

手作りの糀で出来たお味噌音譜

体にも良さそうラブ


お店では定期的に

『みそ作り教室』が開かれていましたが

今は新型コロナウイルスの影響で

開催を見送っているそうです。


再開したら一度参加してみたいですニコニコ


この日は美味しそうなパスタを購入した所

塩糀冷製パスタのレシピをもらいました。

混ぜるだけの簡単レシピだそうです。


かど万米店さんの糀やお米は

とろろの丁子屋さんでも使われているそうで

次にとろろを食べに行く時の楽しみが

また一つ増えました。


丁寧に本当に良いものをと

大正時代から今は5代目に受け継がれている

かど万米店さん。

今の時期、健康を維持するため

免疫力が高まりそうなものをいただいたり

バランス良い食事をして過ごしたいものです。


Chaoビックリマーク

インスタ🎵