何度かブログにアップしている

数ヶ月前に行ってきた参議院環境委員会の

委員派遣について。

富山県では

『イタイイタイ病資料館』も訪問しました。


日本の四大公害病の1つと言われる

イタイイタイ病。

教科書等で子どもの頃にも学びましたが、

やはり現場に行くと

また違った形で心に突き刺さってきます。


イタイイタイ病は

そのほとんどが女性の発症者であり

発症すると、簡単に骨折してしまい、

そのため全身が激しく痛むので身動きも取れず、

最期は食事も取れなくなる…。

周囲からの偏見や中傷で

家族は、愛する家族を失うだけでなく

それにも増して苦しい思いをするという悲惨さ。


資料館では

そうしたイタイイタイ病の恐ろしさと

克服までの厳しい道のりを知ること。

そして

環境と健康を大切にするライフスタイルの確立や

そのためどう地域作りに取り組むかなど

学ぶことが出来ました。

(子どもにもわかりやすい展示内容でした)


環境問題は、一見、

経済活動に結び付かないことも多く

これまでは後回しにされて来た部分も

正直あると思います。


でも改めて

私たちの命に関わる重要な問題であると認識し

過去を振り返りながら(反省しながら)

1人1人が、これからを生きる

子どもたちのためにも

考えていかなければならない

重要な問題であると再認識しました。


何よりも、公害による健康被害を

この先二度とおこしてはならない、、、

その強い思いで今後も取り組んで参ります。


Chaoビックリマーク


インスタ更新中🎵

平山佐知子オフィシャルホームページ