数ヶ月前のことですが…

参議院環境委員会の委員派遣での様子です。


↑の写真は富山県動物管理センターで

マイクロチップの実物を見せてもらったところ。

去年改正された動物愛護管理法では

犬やネコの販売業者にマイクロチップの装着が

義務付けられました。


この場ではマイクロチップの読み取り作業を

実際に体験させてもらいました。


保護された犬やネコは、

病気やケガを治療し躾をした上で

新たな飼い主への譲渡を積極的に行っていることや、

ペットの防災対策として防災訓練で

実際にペットを連れて

避難訓練をしている事などの説明を受けました。

私も保護ネコちゃんの飼い主猫

ネコ用非常用持ち出し袋を準備するなど

しっかりと備えたいと思います。


このワンちゃんは皮膚の治療中で

所々フワフワの毛がなくなっていましたが、

とても可愛い表情を見せてくれました。

あれから数ヶ月、、、

今はどうしているかなぁ。


そして、

↓平山事務所の保護ネコ、まるくん。


今、私の元には

動物愛護管理法のいわゆる数値規制等について

問題のある基準に

設定されようとしているのではないかと

危惧する声がたくさん届いています。

私は今後も

動物愛護に則った遵守基準の策定に向けて

取り組みます。

わんちゃんやネコちゃん

動物たちが安心して健やかに

生きられることを心から願ってラブラブ

Chaoビックリマーク


インスタ更新中🎵
https://www.instagram.com/sachiko.hirayama.357/

平山佐知子オフィシャルホームページ
https://hirayamasachiko.com/