昨日、

参議院会館で

超党派の

『障がい者の安定雇用・

安心就労の促進をめざす議員連盟』の

総会が開かれ私も出席しました。


この日は

国の行政機関等における障がい者雇用問題

いわゆる水増し問題について

厚生労働省や内閣官房、人事院に

説明を求めました。


この日は、

議員だけではなく

市民団体などの方々も訪れていました。


厚労省からは、

第三者による検証委員会での検証結果と、

その結果を受け止め深く反省し

再発防止に向けて必要対策を講じる

といった内容の話でしたが、

『意図的』ではなく『恣意的』であった

などの説明に終始した場面もあり

納得できる内容ではありませんでした。


まずは

先に進む前に

これまでの事態をしっかり見つめ

意図的に行われたことを一度認めた上で

再発防止を考えない限り

本質的に『変わる』ことはできないと思います。

あってはならないことが

長年行われていたのですから。


この昨日の議論を踏まえた上で、

今日は当事者の方々などから

直接ご意見をうかがう予定です。



平山佐知子オフィシャルホームページ
ご意見などはこちらから。
http://hirayamasachiko.com/