きものサロンに… | とんぼ玉の独り言

とんぼ玉の独り言

憧れの着物生活

私事ですが・・・春夏号のきものサロンにご贔屓にさせて頂いて

いる呉服屋さんを通じて、着物姿を載せて頂きました。

もし、宜しければ本をご購入くださいね。

着物に興味がない方も、ちょっとした知り合いが本に載っている

のをきっかけに、着物雑誌を購入し着物というものに少し興味を

持って頂けたら幸いです。

今回の特集は、私が毎月足を伸ばしている『沖縄』がテーマに取

り上げられているのも、私としては嬉しいことです。

 

 

 

今回の薔薇の帯は、ずっと前にある作家さんに依頼したものの

体調を崩されて、お蔵入りになっていたのを、呉服屋の奥さんが

『職人さんでも素晴らしい作品を作れますよ』と、声を掛けて頂き

図案をお願いしたら、とっても素敵だったので、お誂えしていただ

くお話が進み、出来上がった帯なのです。

作品が届き、美しい仕上がりに感動し、とっても満足していました。

 

そんな私に、丁度、編集者の方が呉服屋さんに取材にお伺いした

いとオファーがあり、夢が叶い有頂天になっている私に、薔薇の帯

を、是非、雑誌で紹介したいとお店の方の計らいです。

何だか、偶然でもこんな素敵な出来事が起こるなんて、自分でも驚

いていますが、いろんな人に私の帯を拝見頂けるのも幸せです。

 

たれ先に、リボンが見えるように図案を描いていただきました

リボンが見えることで、見る人が花束をイメージして頂けたらと

思ったのです。

 

お太鼓部分の裏にも少し柄が繋がったようにと、呉服屋の奥さん

からの提案で洒落た感じにして頂きました。