2月の大腸炎、今回の検査入院、そして年内にあるであろう減量手術入院で必要なもの、要らなかったものを記すメモです。


・パジャマはレンタル

一日165円。安い。

汚しても替えてくれるし持ち物や洗濯のかさが減る。


・フェイスタオル4枚

タオル・ティッシュ・シャンプー使い放題のレンタルがあるが一日450円。高い。

タオルをレンタルしてもどうせ下着と靴下は洗濯しなければならないのでタオルは持ち込み。


・洗濯洗剤

これ便利



計量要らずでぽいと入れれば良いだけ。ジェルボールより軽い。

7本入りがあったので愛用中。



・ファイルケースとクリアファイル

やたらめったら紙をもらう入院中。

なにかの同意書の控え。なにかの検査結果。なにかの指南書。

それをまとめておくクリアファイルとファイルケース。



ファイルケースは蛇腹になっていて同意書だけーとか検査結果だけーとかポケットごとに分けられるのでめちゃ便利です。



お薬手帳も入れられるし。

あとペンは必須でした。めっちゃなんか書かされる。


・お箸とコップは使い捨て

お箸とフォークスプーンセットとふた付きコップを持ってきましたが一日で挫折。洗っても乾かす場所もそんなない。

談話室にある無料の緑茶サーバーからコップで頂いて飲んでましたが、朝起きたらコップに雑菌が繁殖したのかまずい匂いがしたので即洗う。

衛生的に考えると紙コップに勝るものなしと判断。次からは絶対紙コップ!

次の手術入院の時は流動食みたいなので、使い捨てスプーンも…。


・充電式ハンディファン

暑がりさん必須。

病室の温度はどちらかというと高めだし私が入院している病院は5月はエアコンすらついていないありさま泣き笑いこれがなきゃ泣いていた。ナイス判断。


私のは無印良品の旧式です。

スタンドがあって立つのが便利。でも頭がでかいので倒れるのがたまにきず。




・ハンドクリーム

私はどこでも使えるユースキン。

暇な時間も多いので、毎日かかとに塗っていたらゴッワゴワだったかかとがなめらかになりました。

今まで放置していてかかと終わっていたので、入院が良いきっかけをくれました。




あとは…コンビニがあったのでスマホ決済ができて、便利でした。あまり小銭は要らないかも。

洗濯に使えるテレビカードを買ったり自販機でお茶を買うこともあるので千円札は多めに。


あとはほどよい長さの延長コード。

いろんな充電器つけるのに根本コンセントは面倒なので。