友達って。

仲間って。

言葉の定義は、なんだろう。。。

 
 
仲間は、同じ目標や目的、将来のために、支えあい、協力しあう関係。
 
友達とは目的や利益がなくても連絡を取り合いお互い惹かれあう関係。
 
 
知り合って、仲間になって、友達になっていく
っていう記事をみた。
仲間には、利害関係がある場合も、ない場合もあるけど、
 
 
小学生の例もみた。
 
★仲良く
一緒に遊ぶ
→友達
 
★協力
あいさつ、伝え合う、困っていたら助ける
→仲間
 
「クラスの全員と仲良く、友達!ではなくてもいい、でも全員と協力できる仲間にはなったほうがいい」
 
なるほどねぇ。と、アラフィフの今でも
よく理解してなかったなー。と、思った。
 
 
また、別の記事で
 
友達と思い浮かぶ人は?
仲間とは何人いますか?
 
友達はいる。
仲間かぁ。上の定義で言えば
共に目標をもって、共に支え会う。
 
具体的で、現実的目標を共にする仲間。
???? 
いないなぁ。
自分一人でも、目標がざっくりで、なりたい像だけど・・・
よくわかっていないしな。
 
そもそも
グループに属してないし、
仮にどこかと繋がりをもっていても共に目指しているものがない。
だから、仲間の感覚はないのかもね。
 
学校のように、習い事の場で
一緒に達成を目指している。
きっと、これだけでもいいはず だけど
オンラインの学びが多いから、尚更感じにくい時代でもあるのかもね。
便利であり、寂しさや集合意識・仲間意識が使いにくい部分でもあるんだね。
 
 
思い出した1つは。
「いつか一緒にこれやろう」
この言葉は、仲間 = 共に
友達であり、仲間かもしれない。
 
このいつかは、抽象的すぎるけど(^。^;)
 
あんまり考えると、またよくわからなくなるので
おしまい。
 
仲間