目覚めて、お役所お仕事のお手伝いに
支所に向かいました。

引っ越してから、数年。。。
この土地を通過するのも苦手な。
ある意味、歴史的土地な様子を感じる場所に支所はあります。

最近は、ゾクゾクせず、
平気になったと思われます(;゚∇゚)

ラスト1ヶ月!
役所に行ってたくさん質問して(^。^;)
引き継ぎ準備。
やっと、勝手を覚えたところで、交代かぁ( ̄▽ ̄;)
一年目 ちんぷんかんぷん
二年目 どうにかこうにか、少しずつ理解

次なら、手抜きもわかるのになぁ( ̄▽ ̄;)⤵️
二年で卒業 自治会長🤣

もう。支所に来ることも中々ないだろうし
結局一度も行ったことのない、お隣の神社⛩️
鶴崎大神宮
お名前も知らず(^。^;)




えー!!お伊勢さんでしたか。
この土地では、珍しい。

伊勢神宮からの分霊

ここで気がついた。
私はお財布を持っていない🤣
(免許証はあり)

念のための500円

まあ。始めてだしご挨拶。

そしたら。そしたら。
たくさん未来を教えてくれて✨✨✨

毎日毎日悩んでストレス。
不安状態の11月からの私に教えてあげたいよ🤣

その言葉を聞き、喜び。
それに今日この数年?思い返したら…

何であんなに恐怖だったのか?
コロナ禍の、一人
家族と思っていたけど、家族ではない。
家族でも傷つける言葉が飛んできた時期。
仲間でも相違が激しかった時期。
千葉でもなく、大分では関東との温度差。

そして、精神的にある音を聴くと、
ゼロに吸い込まれそうな時期。

結局、私達は身内もない、子供もない、
家族や友達。
無理して過ごした自覚はないけど、
傷つけあいたくはない。
傷つく関係から距離を置いたのは自分達。

老後も、今も。。。
2人。そして1人になる。
誰もいない。に結び付いていた。

気がする。

助け合い、支え合いは過去のこと
自分にはゼロの感覚。

人は、こうしたら、もう友達でもなくなるのかー。と。何度も感じた時期。

そこから…

今は。今年から少しずつ変わる意識。

当てにするわけではないけど
もしかしたら、姉ちゃんのほうが長生きかも
父ちゃんのほうが長生きかも
甥っ子、姪っ子 いないわけではない。

亡くなるのが1人だから怖かったんじゃなくて。

どこまでいっても、家族も友達もいない私。
だというなら、どうやって、その時に向かっていったら良いのか❗

職もない、ゆとりもない、友達も、家族もいなくなったら?

私はどうやって生きているんだろう?
どうやって、死ぬときを向かえたいんだろう?

最後は役所??
そこまで考えていたくらい( ̄▽ ̄;)

ある意味、真剣にこれからの人生。
死に向かって、どう1人で生きるのか?を探していたんだと思います。
思われます。

老後の不安を回避するために
私はどう働いたら?
どう生きたら?
どうしたいの??

なのに、気持ちと身体もチグハグで、苦しくなるばかり。。。

終わらぬ転勤
定まらない暮らしに
不安になっていた気がします。

それが、時空が変わった。
ある意味、戻ったような
老後から、アラフィフの私に戻ったみたいな。

そんな不思議な感覚を、本殿での参拝で見せてくれたの。

それでも将来なんてわからない。
どこに住んでいるかもわからない。

だけどね。
私は、私なりの豊かさのために

この豊の国に、
今、いるのだと、教えてくれた。

未来。私は人と過ごす。
そのための豊の国
どう生かされるかはわからないけど
どこか、染み込んできた感覚があった。

だから、この土地で、やれることをやる。

この経験と知識は、
明らかに、私の未来へ繋がるのだと
教えてもらったから!

ありがとう神様。


ありがとう。また来ますm(_ _)m

そして。。。
近くで、もう1つ
目に飛び込んだ 剱八幡
名前から引かれて参拝させていただきました


後程調べたら

正保2年(1645年)の創建で、行方不明だった宇佐神宮神宝の剣が発見されたことに由来する八幡宮です。
剣が発見されたことを聞いた肥後熊本藩主細川光尚公は嫡男綱利公の誕生にあわせ、これを吉事と喜び社殿造営を命じたといわれています。

なんともおめでたい八幡様だったんだー!

今までこの地の神社⛩️
近いけどこれなかった。

だけど、自治会長をしたせいなのか?🤣
来れるようになってきたから、少しずつお参りしてみようかねー


帰ってから。ウォーキング
目指せ!8,000歩

土地神様へ
そしたら、いつものおいなりさんで!

鳥居を目にして届いた言葉は✴️

「鳥居 ご縁を結ぶ 糸」
って、入ってきた。

稲荷さんだけど、うがのみたまのかみ、うけもちのかみ、猿田彦さんをお祀りしています。

へぇ😃💡⤴️鳥居は、ご縁を結ぶ 【糸】なの??

調べても、良くわからない。

どこだっけ?他県の神社記事には



と、書かれた神社もあったけど
それ以外では、結びはわかりませんでした。

でも、自然信仰の場所は、鳥居が神として扱われてきた歴史はあるそうです。


というわけで、
今日から、鳥居は門 という感覚から、
鳥居にも神が宿るような意味で、意識して一礼して帰りますm(_ _)m




いつもありがとう。

大分県大分市
今の土地神様は、八坂神社さん
素戔嗚尊です。

私はことあることに神社を巡り
お参りさせていただいてます。
こらからも、ご縁を結んで行けますように。

かしこみ。かしこみ。