明日は解雇を言い渡さなければならない。かもしれない。
なかなかキツイ。
その人間のこの先の人生にも多少なりとも影響を及ぼすし、そのバックグランドにいる家族にも少なかれ影響を及ぼす。
理解はしている。それでも解雇しなければならないのは・・・嫌だ。
解雇しないで良い方法を何度も何度も考えてますが。。。
新しく会社を設立して1年。
数名の従業員にお給料を払いなんとか黒字で決算を迎え
地方都市でこれからも黒字を続けるには時には、したくもない選択も迫られる訳です。
会社なんてものは従業員の一人一人の総称であって、在って無い様ななものです。
けれど取引先や関係会社など重い社会的責任を負っているので、それは裏切れないのです。
それを裏切らない為には無駄無斑を排除してかなければならず。
人間らしさとは相反する合理的な判断を迫られている
これ文章は言い訳です。
仕事は結果が全てです。数字が全てです。
赤字はありえないんです。 一人でも多く従業員とその家族を守る為の
取捨選択なのです。
そうです言い訳です。
移動中、幸せそうなオーディエンスの笑顔を見てたら新幹線の中で涙が出そうになりました。