デモ | ジャカルタでチャレンジし続けるBlog

インドネシアの労働デモは、昔の日本を思わせるような

 

激しいデモが行われます。

 

今日も、タクシーの運転手が、最近流行りのネットタクシーとの衝突で

 

ジャカルタ市内は通行止めや石などを車に投げ込む等の激しいデモが

 

行われています。

 

僕もよくネットタクシーを使います。

 

普通のブルーバード、エクスプレスタクシー等を以前使っていましたが

 

こっちは急いでいるのに、わざとメーター稼ぎにために遠回りしたり

 

わからないふりをしてぐるぐる回ったりと、非常にうざいので

 

ネットタクシーであれば距離に応じて、値段が確定しているので

 

わざと遠回りされることもありません。

 

仕方がないことだと思いますが、、、

 

僕がタクシーの運転手であれば、将来がないことを感じ、違う仕事を探しますが

 

彼らは、無駄な抵抗をするんですね。

 

全くもって理解不能です。

 

お客さんの立場から物事を考えず、自分本位な思考で考えています。

 

このデモは、いろんな業種で行われますが、街の交通が麻痺してしまい

 

とても困ります。

 

工場の従業員のデモも結構激しいデモです。

 

無駄なんだから頭を切り替えれないのかといつも思うのですが

 

相手を変えようとせず、常に自分がかわるべきですね。