インド駐在3年半にして、初めてジャイプル観光して来ました。


お決まりな観光スポットを巡りつつ、像🐘にも乗り、ブルーポッタリーへも行くと言う定番。


↑1,100ルピー/像



こんな所も。


アノーキ博物館。




↑ブロックプリントの原版作成。


風の宮殿。


↑車から降りて、その場で撮影したのみ。


シティ・パレス、水の宮殿、階段井戸へ行き、





初日最後はアンベール城へ。
この日は6日(日)だったのですが、皆さんが祈りに集まる日だったようで、大渋滞🚐🚙🚗🚐🚙


城内も大渋滞🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️




ガン見👀
(手に持っているのはお供え物)



お祈りの場に入っていく様子です。
1時間以上並んで、中にいるのは1分、2分とのことです。
まるで、初詣🎍



観光に来たとはいえ、基本、観光が苦手な私。


なので(?)今回の旅行で、一番良かったのがこれです。


LASSIWALAのラッシー❗
2日目の朝、グルガオンへ戻る際に寄りました。
30ルピー(小)





旨いです。
濃厚。
癖もない。


この店の右側に同じくラッシーのお店が2店列なっているのですが、お客さんゼロ。
このお店の一人勝ち。


あっ、知らなかったのですが、アーユルヴェーダ的には早い時間帯に飲むものだそうです。
 

なので、15時頃には閉店だとか。


美味しいので、また飲みに、、、約4時間は遠いな😅