手当出子供には普通の暮らしを…と3ヶ月前に書いたのですが、ピンチ到来です。


エアコン問題。

 サーキュレーターと凍らせたペットボトルとアイスノン使ったり、タオルも冷やして首に巻いたりしてるのですが、流石に限界があり、とうとう子供達から湯気が…


他に何か良い方法無いのか…


ちなみに、市役所で聞いたら、我が県にはエアコン助成金は無しとの事。

そして社協にも何か一時的にお金を借りるか必要な物品の支給等出来ないか聞いたら

「あなたの状況を考えると対象外みたいで…」と。

総支給額7~9万から色々引かれて手取り2~4万になってて生活苦なのに、それでも対象外⋯

7月には母子扶養手当が、8月には特別児童扶養手当が出るから、そこから返せると話しても駄目…


死ねというのか?

よくニュースで貧困で~とか生活苦に耐えられず心中とかあると「悩み相談はこちら」「もっと相談窓口を利用し早期解決して下さい」みたいなこと言ったりしてるけど、これが現実よ。


本当に知恵を貸してくれるならどんどん借りたいよ😭