「限界かもしれません」
そう連絡したのはつい先週の事。
児相&発達支援センター、デイサービス、相談員さん、学校の先生…全員に伝えました。
年末にも倒れて点滴して「原因不明だから過労かな?強いていえば肝臓の数値ちょっと高いね」
お酒なんぞ一昨年入院した時から飲んでません。一滴も。摂ったとしても調理酒とか粕漬け位。
長女は言いたい事を言い出せず、グッと堪えて我慢して爆発するタイプ。しかも本人も無意識だからSOS発信出来ず周りが気付きにくい。
次女はずっとブツブツ喋りちょっとでも思い通りにならないと爆発。心配の声に対しても反発、支援しようとしても叫んで反発、物を投げる、破壊する、殴る蹴るは当たり前。
とうとう長女が涙を零すようになり、私も長女を守りながら更にそれに対して癇癪を起こす次女の対応をしていて体調を崩し始め、でも働かないと生活できないので鞭打って…とやっていたのですが、いよいよレスパイト的な支援が必要だなと思いました。
デイでは「ワガママはダメなんだよ。ここまでは許せるけどこれ以上は❌だよ」と新しい先生が来ると次女対策をするのが恒例だそう。
虐待SOSにも電話して「このままだと手を出してしまうかもしれない。保護できませんか?」と伝えたら【辛かったんですね。でもまだそこでブレーキかけられるんだから、大丈夫ですよ】で終わり。
託児所も出禁。特性を伝え「子供は皆元気だから大丈夫でしょう!」と預かってくれても帰りに「大人しくなるまで利用控えて下さい」と。予約も名前を聞いて断られる。
どこにも逃げ場がない。私がおかしくなっても逃がせる場所もない。
そう思って元々発達支援センターで相談していたのもあり、電話して再利用できないか聞くと児相と一緒になったと。
直ぐに折り返しがあり「協議の結果、ショート利用や入所も検討してみては?あともし良ければお母さん、今度精神科相談があるけど参加しませんか?」と。
実は自分がおかしくなったから子供の癇癪とかに耐えられなくなったのかもと心療内科も検討していて「紹介状がないと診れません」と断られ絶望していたのもあり、直ぐに飛びつきました。
子供が眠前薬で寝た後に涙が止まらず、グルグル悩んで寝られず、朝も拒否全開で全介助(じゃないと長女まで遅刻してしまう。脱走癖がある為、次女を残して1人だけ送れない)の為、ずっと頭痛やら胃腸の不調もあり疲れやすくなっていたから、どうにかしたかった。
そして更に相談員さんから電話で「もし良ければヘルパーさんで入れる所が見つかったのですが…」と。こんな有難い連鎖ある?まだまだ私は見捨てられてなかった。どうにかまだ頑張れるかもと。
光が少し見えただけでも涙が出るほど嬉しかった。19日に色々変わり始める予定なので、そこまでどうにか踏ん張って頑張っていく!