昨晩パンダちゃんがパニック状態になりました。

トイレに起きたは良いけどトイレの場所が分からずわざわざ1階まで行って間に合わず失禁…

パパに「何やってんだ!」と叱られ。

1時間後にまたトイレに起きてトイレのドアを開けたは良いけど座り方が分からなくて立ったまま失禁…

また「何してんの!脱いで!」と脱いだは良いけど渡されたズボンを頭に被り「ふざけてないで!!!」と叱られ。私もやっと体を起こすことが出来、向かうとパンツを履かずにズボンを履こうとしており介助。


私は「ストレス溜まって不安定なのかな?」と思っていました。

ところが…朝、コザルちゃんの漢方薬を用意しようとしたら、パンダちゃんの昨日の日付の所に薬が!!!!


「え?昨日飲ませなかったの?」

「うん。忘れた」

  

   ーーーーー忘れたーーーー


「じゃあ昨日のパニック、そのせいじゃん。なんで飲ませ忘れたの棚に上げて叱ったの?」

「・・・飲まなかったせい?」

「薬変わって飲み始める前にも同じ事あったよね?」

「・・・・・・・」

そう。

飲まない人には理解するのは難しいかもしれないけど、とても意味のあるお薬もあるんです。


パンダちゃんは無気力になり記憶力も維持できなくなるタイプだから上げるアップお薬。

コザルちゃんは反対に興奮度高くなり過ぎてしまうので下げるダウンお薬。

絶対間違えないでね。飲ませ忘れないでねって説明した。


・・・やはり夜勤明けでも皆と同じ時間まで起きてて一緒に寝ないと駄目みたいガーン

たまたま昨日はちょっと疲れる夜勤だったから家族で買い物した後に寝ちゃった悲しいもう1年位経ったしルーティン化してるだろうからって思ってたけど…

きっと旦那も自閉っ子2人見てて疲れちゃったのかな。

母ちゃん、もっと体力つけます。