ミンヒジンさんのニュースが気になって会見を見た。見れば見るほど、どちらが悪いとも悪くないとも言えない感じがした。ただ、自分を犠牲にして他人のために生きてきたと語っていた、彼女の気持ちみたいなものは伝わってきた。

彼女の過去の作品の中で、f(x)のピンクテープをピックアップする人がいて、「そういえばf(x)を聴いてたこともあったなー」と思い出して聴きたくなった。サブスクで音楽を聴くようになる前で、「Pinocchio」のCDを持ってた。SHINeeと一緒に歌ってた「Lollipop」が好きだったから。



「Pinktape」の中では「Airplane」が好きだった。ソルリもクリスタルもとにかくお人形みたいに可愛かった。





Red Velvetの中では、「Ice Cream Cake」と「Dumb Dumb」と「Peek-A-Boo」が好き。可愛くてお洒落な音楽で沢山MVを観た。










実はWonder Girlsのアルバムも持っていた。「Be My Baby」が好きで。このアルバムの中の「Girls Girls」は今でも好き。







そして、OH MY GIRLも一瞬聴いていた。同じ事務所のB1A4のジニョンが作った「One Step Two Steps」が可愛くて。デビュー間もない彼女たちがストリートライブで踊るバージョンが何故かすごく好きで。ファンの叫び声が入ってたりするのだけど(音量注意)、足もとから定点で撮られた映像の勢いが何だかフレッシュで好き。B1A4が歌ったバージョンも好き。









ガールズグループではないけれど、IUの「금요일에 만나요」は、韓国旅行でMVのロケをした喫茶店に一人で行くほど好きだった。曲もMVの雰囲気も大好き。これもCDを買って聴いていた。




最近K-POPに興味を持ちだした妹に「IUって、どうしてそんなに人気があるの?」と聞かれた。どうしてだろう。すごく歌が上手いし、ハートがあるし、そしてバリエーション豊かな曲たちは、名曲揃いだと思う。IU自身もキュートでいて知的なところも、すごく魅力的。Jay Parkも好きでよく聴くのだけど、IUの公式チャンネルの番組に出ていた時に歌っていた「strawberry moon」がすごく良かった。Jay Parkさんが素敵だったのももちろんそうなんだけど、すごく良い曲なんだと思う。





そして、OH MY GIRLの子もカバーしていて、すごく良かった。この歌大好きなんだろうな、と思った。






そしてNewJeansは、車で聞くプレイリストに数曲入れて聞いていた。アメリカに住んでいる幼馴染の旦那さんは、K-POPアイドルに全く興味がないと思うのだけど、長い通勤時間に聞くプレイリストにNewJeansを入れていると言っていた。そう、とても聞きやすい良質な音楽をやっているイメージ。彼女たちのアートワークやMVにあんまり興味はなかったのだけど、「Bubble Gum」を観てみた。


可愛い。なぜだかエンディングでちょっと泣きそうになった。


どんなに爽やかで幸せそうに見えていたって、彼女たちがいる(SHINeeも)世界がクレイジーじゃないわけがない。そんなことは知っている。だから、あの記者会見で夢を壊された気分になった人がいたのなら、少し羨ましくもあった。


「Bubble Gum」好きです