テミンさんとSMエンターテインメントとの専属契約が今月末で満了するとのニュース。あまりにも突然のことで、ちょっと涙ぐむほど驚いてしまった。それで、すごく寂しくなった。

でも、全力で走ることを見せ続けるのって限界があるし、SHINeeはどこまでこのペースで走り続けるつもりなんだろうか、とも思ってたから、ちょっと安堵というか納得というか、そういう気持ちにもなった。

SMを離れてソロ活動をすると言っても、ずっと同じ人たちと作ってきたと思うから、信頼のある人との縁はそのまま続くと思うし、より自分の意思が通る環境に行く、ということかな。より真正性のある音楽をするために。本来の自分に近いものを表現するために?

ソロアーティストとして、やりたいことがストレートに表現出来たとして、それが今までのものとかけ離れたものになるのかもしれないし、そんなに変わらないのかもしれないし、そういうのも含めて、きっと大きな挑戦になるだろうから、ファンとしては全てが楽しみでもある。テミンさんが自分をどんな環境に置くのか、どんなことを本当はやりたかったのか。





オニュさんは、どうするんだろう。
ちょっと状況が分からなすぎて思うこともあまりないのだけど、ただただ健康第一だから、と思う。
①健康を回復してほしい
②心も体も元気でいてほしい
③出来れば歌ってほしい
④SHINeeとしても歌ってほしい
⑤出来れば時々踊ってほしい
くらいの気持ちになっている。








追記

昨日からずっとドキドキしていて、本当に私どこか悪いのかもしれない…と思い始めている。考えたことを吐き出したいので、書きます。

Xやブログでも書いている方が少しいたのだけど、東京ドームのテミンさんの表情が暗い気がして気になっていた。東京ドームの感想に書いたのだけど、具合が悪いか、緊張しているか、それか、これからかなり重大な発表があったりするんじゃないか、と妄想した(妄想癖があるもんで)。私の精一杯の妄想は、熱愛発覚だったので、ドーム公演が終わり次第発表される予定の公開恋愛に対する心の準備をWOWOWを見ながらしていた(ストレス耐性が低いんです)。まさか契約終了がお知らせされると思ってなかった。

私はSMだから好きだった、みたいな気持ちはないと思ってる。やってみないと分からないことがあるから、何も残念な気持ちはない。

何をこんなにドキドキしているかというと、「テミンさんの転機」といえば、あの入隊前のVライブを思い出してしまうから。除隊後のWeverceライブも少し見てみたけど、テミンさんの話を聞いていると、こんなに素直で良い子他にいるのかな、と思ってしまう。「自分は幸せだと思う」「嫌なこともあった」「僕のこと好き?」「自分のせいで誰かが傷つくと思うと怖い」「ずっと好きでいて」

昨日からずっとXやブログで他の方たちがどう思っているのか読んでいるのだけど、すごく丁寧に整理して書いてらっしゃる方がいて、ちょっと自分の気持ちも理解した。

その方の言葉を使わせていただくと、テミンさんにとって自分の価値観の尊重が最重要項目で、そのためにはSMを出る必要がある。大きな事務所だから受けてきた恩恵も理解しているけど、心が違う場所を選んだ。タトゥーを入れた時のように、やってみないといけない人。今までとのギャップに悩んだり後悔するかもしれないけど、それもテミンさんの人生。「僕だけを見て」というテミンさんは、ファンがいるから自分がいることを分かっているし、ファンの愛が永遠じゃないことも分かってる。その上で決断したこと。(すごく共感したので載せておきたいのですが、Xをここにそのまま載せるのもいいのか悩ましく、ほぼ引用してしまいました。ごめんなさい。)


私も、ライブ配信であんな話し方をするテミンさんなら、こういう決断をするんじゃないかな、と思うので、その決断丸ごと支持するのと一緒に、絶対に簡単な道を選ばない真っ直ぐさに、胸がいっぱいになってずっと動悸がしているんだと思う。見ているだけなのに、すごい苦しい。


苦労したとしても、純粋に自分の良いと思うことに情熱を注ぐことが出来るなら、テミンさんの心は喜びで満たされるのかな。新たな一歩がどんなものでも、踏み出す「欲」がテミンさんの中にあるのだと思うだけでも嬉しい。まだ何も起きていないのに、そんなことをずっと考えている。



オニュさんのことは、何となく「いつかは歌うんじゃないかな」とだけ思っている。私自身「人生の夏休み」を1年近く過ごしたことがあるから、そこはもう、好きにしたらいいよ、としか思えない。辞めてみないと分からないこともあるし、もっと自分に合う場所を見つけることが出来たら、その人にとってそれが幸せだと思うから。でも、オニュさんが歌いたくなったら、いつでも聴きたい。オニュさんが今まで成し遂げてきたことの価値は、ずっと変わらないし。