少女時代のテヨンさんが可愛くて好き。

少女時代をめちゃめちゃ聴いてた頃、もうすでに中年に足を突っ込んでいたので、姉はいつも「私は生まれ変わったら少女時代になる」と言っていた。まだSMタウンが代々木で行われていて、花道で少女時代を間近で見た姉は「みんな可愛いけど、生で見て1番可愛いのはテヨンだった」と言っていた。

テヨンさんのソロ曲の中で、「What Do I Call You」がとても好きで、ずっとリピートで聴いていた。MVがとにかく可愛らしくてすごく好き。どうしてこんなに可愛いんだろう!


TAEYEON 태연 'What Do I Call You' MV
















テヨンさんのソロがいいな、と思ったきっかけの曲は「11:11」だったと思う。とてもシンプルなかっこいい曲で、MVも好きだったし、アコースティックで歌う映像も、すごく素敵だった。作詞はキム・イナさんで、本当に素敵な歌詞を沢山書いているんだな、と思う。

TAEYEON 태연 '11:11' MV


TAEYEON 태연 '11:11' Live Acoustic Version



ちなみに、Yoon Do Hyunという方がカバーしているバージョンもすごくいい。これを偶然聞いた時、良すぎてテヨンがカバーしたのかと思ったくらい。

Taeyeon 11:11 (Yoon Do Hyun ver.)








それから、「Something New」と「불티 (Spark)」のMVもかっこ良くて好き。

TAEYEON 태연 'Something New' MV


TAEYEON 태연 '불티 (Spark)' MV





それから、「Page 0」がすごく好きで、この曲をきっかけにMeloManceを聴くようになった。

[STATION X 0] 태연 (TAEYEON) X 멜로망스 'Page 0' MV






コロナで、ずっと家にいた時にヘッドホンで聴いてたのは「TAEYEON テヨン 'Sorrow' Studio Live Ver.」で、優しい歌に慰められたような気持ちになって涙が出た。

TAEYEON テヨン 'Sorrow' Studio Live Ver.






たまたま見つけた動画に感動して、消されては新しい動画を探して聴いていたのは、テヨンさんが「Begin Again」という番組で、ドイツの街中で歌っていたアデルの「When We Were Young」。本当に曲が素敵だし、テヨンさんの透き通るような声で繊細に歌う姿と、それを聞く人たちの表情と雰囲気も好き。

Taeyeon (태연) - When We Were Young | Begin Again 3 (비긴어게인 3)







私はテヨンさんが歌う、オシャレでちょっと暗い曲がとても好き。ずっと前、奥田民生がユニコーンを解散し、初めてソロアルバムを出した時に出ていたテレビを、最近YouTubeで見つけたのだけど、その時に司会の人が、ソロデビューアルバムがすごくいいと褒めていて、「多分ミュージシャンがソロで孤独になれば孤独になるほど、ミュージシャンは辛いんだけど、そういう方が聴いてる方はすごくいいですよね。誰かとつくってない。だから、ソロアーティストって幸せになっちゃいけないんだと思うわ。」と言っていたのが印象的だった。ソロアーティストも幸せになっていいし、幸せだったらいいものがつくれないわけでは決してないと思うんだけど、何というか、そういうその人の陽の部分だけではないものが滲み出た時の、深みのある魅力、みたいなものがあるんだろうな、とぼんやりおもったりする。






TAEYEON 태연 'To. X' MV