心と身体のバランスシート100 Vol.3 | 広告会社wavecomの社長blog

心と身体のバランスシート100 Vol.3

 

3.身体の管理。太らない。

 

 

心と身体のバランスが取れていること。

とても重要になります。

毎日の生活に、仕事に、家庭に、恋愛に、友人関係に、趣味に。。。

全てのモチベーションに関わります。
日常生活はもちろん、自分自身の成長に大きくつながってくることだと思っています。

心と身体のバランスが悪いと、

①ストレスが溜まる
②身体が重く感じる
③やる気が失せてくる

悪いスパイラルに陥る可能性が高いです。

そのためにも心と身体のバランスは大切になります。

私が52年の人生で、バランスを整えるのにポイントとなった100項目を紹介していきたいと思います。

心と身体のバランスをどうしたら取れるようになるのか?
参考にしていただけたら嬉しいです。

第三回は【身体を管理する。太らない。】です。

 

そんな私は過去に3回ダイエットに挑んでいます。

そのうち2回は見事にリバウンド。昨年3回目に挑み、

見事成功。維持することにも成功しています。

身体を管理するということは何もダイエットをするということ

とは違います。

自分の身体が今どういう状態なのかをしっかりと把握するということです。

身体のすみずみまで検査する必要もありません。

やっていただきたいことは、3つです。

①毎日体重計測(できれば体脂肪率まで)

➁毎日血圧計測(できれば朝と夜の2回)

③+何か一つ毎日やる身体にいいこと

です。①と➁は当たり前のところになるんですけど、

これがなかなかできなかったりもします。

たった数分で終わるこの作業は、やっておくべきです。

数値を見ることで、危機感を覚えたり、安心したり。

数値はそういう効果があります。この数値によっては、

ダイエットが必要になってくるでしょう。そのように

毎日自分の身体の数値を見ること。これが大切になります。

③は好きなことで良いでしょう。一般的には何らかのスポーツ。

スポーツと言っても身体を動かす程度のものですね。

もしくは、食事とか飲み物とか・・・。何か体に良いと思われるものを

毎日やることに加えます。これが重要。

やっていくうちに④⑤・・・と毎日やりたいことが増えてくるかもしれません。

それはそれで大いに取り入れていけば良いと思います。

それから・・・

ダイエットをしろとは言いませんが、「太らない」という意識

は必要ですね。。。

太ると悪循環になります。身体が重くなると、心にまで影響してくることは

間違いありません。先ほど私が過去に3回ダイエットをしたと言いましたが、

いずれも10㎏以上の減量でした。

ということは、それだけ太っていた??ということになりますね。

今思えばその当時はやっぱり何をするにも一歩出遅れてしまうし、

後回しにする傾向がありました。そのくせ、常に食べる癖がついていたので

家族が残した料理を片づけることに生きがいを感じていたりしていましたね。

頭の回転も鈍くなるし、眠くなる時間も多い。

効率の悪い生活が続いていました。

どこかでこのままではいけないと思いつつも

一度、そういうサイクルになってしまうと、なかなか抜けられないものです。

そんな私のきっかけはやはり体重計でした。

たまたま乗った体重計の数値を見てびっくり。

プラス一年に一回のガン検診で、どんどん脂肪肝が増えていることを指摘されました。

もう一つは「妻の叫び!!」

それを号令に、ダイエットを始めたのです。

そういう意味でも身体を数値で管理することはきっかけにもなるし、確認にもなるし、

現状把握にもなります。

皆さんも是非、身体を数値で管理してみてください。

今日からスタート!!