6ヶ月検診 | 広告会社wavecomの社長blog

6ヶ月検診

早いもので、手術からもう半年。

ということで、12月14日(金)に

CT検査に。

行ったらすぐにCTかと思いきや、

診察券を機械に入れたら、

採血と採尿をしろと。

地下に行き、また機械に診察券を入れると

採尿の紙コップが出てくる。同時に

採血の番号札が出てくる。

となりのトイレで完璧な採尿。笑。

もう慣れたもんだ。。

その後10分くらい待って採血。

淡々と進むこの時間。

血を抜く方も完全なルーティンワーク。

左腕に絆創膏を貼られそれを押さえながら

1階のCT室へ。

同意書と予約票を出して待っていると

まもなく呼ばれ、造影剤を入れる針を刺すとのこと。

今度は右腕を出す。

冷たいお茶を出され、それを飲んでいると

すぐに呼ばれて、部屋の中へ。

ズボンを少し下ろして

仰向けに。

造影剤を入れる前に何度か検査。

「息を吸ってください」
「止めてください」
「楽にしてください」

この機械音声に合わせて呼吸を続ける。

その後に造影剤投入。

一気に身体全体が熱くなる。

それでまた、機械音声に合わせて

同じことを繰り返して終わり。

時間にして10分くらいか?

終始看護師さんがついていて

「気分が悪くなったらおっしゃってくださいね〜」

とか、

「はい、もう終わりですからね〜」

とか、語尾が伸びるのを気にしながら終了。


後日、12月19日(水)は結果を聞きに。


診察券を機械に入れたらさすがに

採血、採尿は無しでそのまま診察へ。

先生が最近の様子を聞きながら

画像の方へ。

「肺から見ていきますね。肺は特に腫瘍はないので問題なし。」

肺は??

「次は肝臓。こちらも問題なし」

肺は?

「これが腎臓。ここが手術したところ。こちらも問題なし。」

はい。。笑

「膀胱も問題なし。」

ということで、特に問題はなかったんだけど、

最初に肺は、、、と言われたので

少しドキッとしてしまった。

採血、採尿の結果も全く問題ないということで

ホッと一息。

次は6月にまた検診。。予約を取って終了!

このペースで続けて調べていけば

何かあっても早期に発見できるだろう!