飲食店のリニュアル | 選手が心を傾けるスポーツコーチ ヤディ(八所和己)

飲食店のリニュアル

以前、知り合いのお店がリニュアルに大失敗したのを目の当たりにしたことがあります。







昨日も似たような話を聞かされました。







売上がガクンと落ちる。リニュアルしてお金かけたのに・・・・。







せつない話です。







失敗の要素はいくつかあります。






一番大きな要因は、「今までのお客さんが離れていってしまった」









ことです。メニューも替え、値段も変えたら既存客は離れていく可能性は大きいはず。







それ以上の新規客獲得の見込みがなければ意味がない。







それから、「ターゲットが曖昧になってしまった。」







メインターゲットの設定ができてなかったのです。






20代のOLなのか、はたまた40代以上のサラリーマンなのか・・・・







メインターゲットの設定を明確にし、地域性を考慮したマーケティングが






全く無視されてしまっていました。






これでは何のためにリニュアルしたの??って話です。






さらにさらに、「入口がわかりづらい&入りづらい。」







何の店かよくわからなくなってしまいました。明確な看板やお知らせのメニュー等







全てが目立たず、わかりにくい。。






こんな初歩的なミスをしてしまったことが不思議です。







この店はプロのコンサルタントを入れた結果だというのがさらにさらに驚きでした。







案の定、もう現在はその店はありません。







完全に市場アウトしてしまったお店ということになります。








先日も別の知り合いが店のリニュアルを考えていると言って、







相談に乗ってほしいと言われました。






内装デザインはいくつか上がっていて、それぞれ個性があり







いい雰囲気でした。






が、、、、しかし!!明確なターゲットと既存客の保護、さらには








新規客を獲得するための仕掛け・・・・。






そういった複合的要素を考えた上で決めた方がいい!と助言をしました。







今はファンの獲得が飲食店で生き残っていける道です。







ファン獲得のための広告システムをどんどん提案していきたいなと思っています。







根強いファンがいるってことは何よりも強い!!