夏休み(8/14)の 名古屋ならではの 食を探して
名古屋といえば
味噌煮込みうどん、ひつまぶし、味噌かつ、天むす、名古屋コーチン、手羽先、台湾ラーメン などなどありますが、1日のうちで食べれるものをいただきました。
まずは 味噌煮込みうどん。
味噌煮込みうどんといえば 「山本屋」 が有名ですが、今回は 栄駅 駅地下街にある老舗の店
【 長寿亭 】 です。
創業41年、化学調味料・既製のだしの素・たれ等を一切使用せず、天然だしと自然の調味料のみを使用しているそうです。
とはいえ、麺のコシがあまりにも強く、太い田舎蕎麦 を食べているような感じでした。 ![]()
だし汁はコクと旨みがあって最高においしかったのですが、麺はなんとも・・・・・・
次に名古屋コーチン。
名古屋駅そばにあるので、乗継の際にちょっと寄ることも可能です。
駅から徒歩で10分ほどの場所にあります。
名古屋コーチンが有名な店 【 鳥開総本店 】です。
名古屋コーチンは三大地鶏の一つで最も有名な地鶏です。
<地鶏定義>
生産方法として
素びなは在来種由来血液が50%以上のもので、 出生証明ができるもの、 80日間以上飼育したもの、 28日齢から平飼いで飼育したも。
飼育方法として
28日齢以降1m2当たり10羽以下で飼育したものとなっている。
この店は1品、1品丁寧に焼いていて 鶏好きの私にとってまた来たい店です。
■地鶏たたき
最後にきしめん&天むす。
名古屋駅構内にあって、何度か寄ったことがある 【 驛釜きしめん 】 です。
名古屋でもよく食べました。






