こんにちは りんです。

 

来月はいよいよ12月

忘年会やイベントなんかが

目白押しクリスマスツリー誕生日ケーキジンジャーブレッドマン

 

あなたはミネラルって

知ってますか?

 

その通りキラキラ

5大栄養素のひとつです

炭水化物・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラルねメモ

では、あなたに質問上差し

「ミネラルって具体的に何の事?」

あなたは答えれますか?

●カリウム

●カルシウム

●マグネシウム

●ナトリウム

●リン など全部で16種類

日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要

 

残りも紹介すると

●塩素 ●イオウ

○鉄 ○ヨウ素 ○亜鉛 ○銅

○セレン ○マンガン ○コバルト

○モリブデン ○クロム

 

●主要ミネラル ○微量ミネラル

 

体内で作れないから

食べ物から摂るしかなくて

身体の4%の成分だけど

健康的な生活を送るには絶対必要な物ベル

栄養学の革命の父として

世界中で知られるアール・ミンデル博士は

ビタミンバイブル」という著書の中で

 

「ビタミンは重要なものだが

ミネラルなしでは何もできない。

ミネラルこそ、

栄養の世界のシンデレラと私は言いたい。..

.ビタミンはミネラルの助けなしには

吸収されることも、

その機能を果たすこともできない」

「人間の体はいくつかのビタミンを

合成することが出来るが

ミネラルはどれひとつ作り出すことは出来ない」

 

と言っています。

 

下に紹介するのは

量子化学者でノーベル賞2回受賞している

ライナス・ポーリング博士の言葉です。

すべての病態、すべての疾病、

  すべての病気を追求すると

  ミネラル欠乏にたどりつく。」

 

ミネラルは体液量や酸・アルカリ度の調整

筋肉や神経のはたらきの調節にも欠かせません。

そして炭水化物やたんぱく質、

脂質などの代謝にも

深く関わっています。

つまり、ミネラル不足だったら

代謝がうまく出来ないって事キョロキョロ

 

あなたが、頑張っても

あんまり効果がないなぁ…

って感じてるのなら

もしかしたらこのミネラルが

足りないかもしれません。

 

つづく

 

  星今日のテーマ星

栄養界のシンデレラをあらためて見直してみる