+1…。 | 勝手気ままに…since2005 ~光の射す方へ~

勝手気ままに…since2005 ~光の射す方へ~

ブログ内容を一新し、当分の間は…震災後の宮城県気仙沼市本吉町小泉地区を中心に現地レポや復興支援活動レポをupしていきます。

風評被害防止や、震災に対する風化をしないように…訴え、今何が起こってるのかをできる限り伝えていけたらと思います。

ご…ご無沙汰ブログw
 
やっと…
今年の初めから抱えていた各物件が、全部終わったw…(このまま落ち着いてしまうのはうまくないが、とりあえず…今は喜びたい、祝杯を上げたいw)
 
秋田、青森、福島、宮城と東北各地の業務…。思い返すと、あっと言う間の半年だった…(いや、とっくに半年は過ぎてるかw)…。会社組織も、自分の立ち位置も変わったが、基本的には心の中では「今までと変わらず」の精神で進んでるつもり…。その為、単純に業務が増えてるような気が…しないでもない…w
 
何とかせねば…
けど、とりあえず今は忘れよう!(ぇ
 
今回のブログは三本立て!!!(長文必至)
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
愛猫バロンが、この度…ひとつ歳をとり…めでたく三歳になった音譜…(Yeah!PLUS ONE!)
 
 
………
 
……
 
 
一ヶ月前だけどw…(wwwPLUS ONE‼(泣)!)
本当はもっと早くブログ更新し、報告したかったんだけど…すまぬバロン許してくれ。。。
 
保護猫のお腹にいて、この世に生を受け…知人から譲り受けた猫がバロン…。こっちの気持ちを事細かく察してくれて、痒いところに手の届くような良い相棒…。
 
 
真夜中に仕事から帰ってきても眠気眼で玄関までお出迎えに来てくれるし、疲れてると邪魔しないように静かにしてるし…テレビを観てると、かまってアピールで手をちょいちょい出してくるバロン…。
 
とは言え、お腹が空いてるとお構いなしではあるがwww
 
!!ここで、バロンの好きな遊びアイテム発表!!
 
キラキラ三位:「コンビニのレジ袋」
(レジ袋が有料化…嗚呼、死活問題w)
 
キラキラ二位:「スーパーとかで、お惣菜等を入れる薄い半透明の袋」
(薄いビニール袋が好きらしい)
 
合格一位:「雨天時に新聞配達で包んでいるビーニール袋…。」
(要するに、シャカシャカする音が好きらしい)
 
※四位:とりあえず、猫じゃらしwww
 
 
この音に敏感に反応し、袋を小さく包んで投げるとジャンプして食いついたり、猛ダッシュで追いかける…これがエンドレスで続く事もしばしば(笑)!朝は、これで遊びたい!のリクエストのように…廊下に綺麗に並べて待ってる事さえある…。
 
疲れてても、眠くても…この相棒と遊んでると疲れも吹き飛ぶから不思議だ!これからも良き相談相手であり、癒しであり、話し相手でいてくれよ~!
 
まずはバロン、誕生日おめでとう!(一か月遅れだけど。。。)
 
 
世界進出し、私を楽にさせてくれw
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
物の置忘れが多い私に…相棒がひとつ加わった!(Yeah!PLUS ONE!)
 
 
仕事で使う予定の「黒革の手帳」ならぬ、「茶革の手帳」!
メモする癖はあるものの、あちこちに書く為に、その紙やメモ用紙が何処に行ったか探す始末の私…。色々と今後はメモする内容で重要な事が多くなる立場になるので、大切に使っていきたいと思う…。最低でも10年、できれば15年は使いたい…。
 
きっとその頃は、黒革並みに渋い色になっている事だろう…
楽しみだ(笑)
 
その前に、無くさないようにしないと…w
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
生きていく中で、巡り会う人、巡り会う仕事や趣味等は…自分の気持ち、心構え次第でそれは幾重にも様変わりしていくものだと思う…。だから思うのは、会う人会う人全てが偶然ではなく、必然なのだと私は常日頃思っている…。
 
そんな仕事と出会いに巡り合う出来事があった…。
 
今更こんな事を言うのもなんだが、私が若い頃抱いた将来の夢は、デザインや設計を覚え、施工内容や方法・監理を覚え…いつか自分でデザイン・設計した飲食店を自分で経営するのが夢だった…。けど、何の因果か…今の仕事にどっぷりつかり、人が喜んでる笑顔や、きついながらも成し遂げる達成感が好きで今の仕事を続けて…しまっているw…
 
決してドMと言わないようにw
 
年始の挨拶で、暫く音沙汰の無かった顧客に、アポ無しでひょこり訪れてみた…。昔話に花を咲かせる程度で良かったのだが、久しぶりの出会いがいつの間にかとんとん拍子に仕事に転ずる事になった…。(ひょっとしたら私はバロン並みの「嗅覚」でも持っているのかも?(意味不)。。。
 
 
店長と責任者の方を紹介され、東北各地の出張巡りの業務の合間を縫って打合せを重ね、店舗イメージを伝えられ、図面を書いては打合せの繰り返し、純度が高まっていったような感じで…どんどん内容がまとまっていった…。結局、何案提出したものかw
 
店長と責任者の二人は私よりも一回り以上年下と思われ、親しくなると各々の性格が分かって来る…。店舗作りの最初から携わるのは二人とも初めてらしく、物事の手順やら、知識やらをひとつづつ二人に丁寧に教える事から始まった…(笑)
 
 
 
とにかく、一生懸命さが伝わってくるし、ひたむきさも伝わってくる。私から宿題を出せばしっかりと回答を貰えるし、店舗へのこだわりも伝わって来る。希望を最大限に受け入れつつも、「出来ない事」や「止めたほうが良い事」を納得してもらうまで、しっかりと伝えながら進めてきた為、当初の予定よりも着工へのスケジュールは延びてしまった…。
 
個人的に、今回の物件はいつもよりもやりがいを感じたし、楽しさや面白味があった。それは二人を始め、店舗スタッフの一生懸命さが伝わってきたからだと思う…。
 
 
けど最後の方は遅れがちの店舗のオープンスケジュールに対し、ハッパをかける事が多くなってしまったがw
 
 
図面がまとまり、見積り調整し、現場が着工…。すると頻繁に見学に来るふたり(笑)。。。変更もしばしばありつつも、工程としては順調に進んだほうだった…。
 
ほんとはインテリアコーディネーターになりたかったんですよねぇ…。汗
 
 
 
 
現場も終盤の頃、責任者の彼女はこう言った…。デザインの勉強してた事を知り、どこの学校出身かを聞くと…「〇〇デザイン専門学校のインテリアデザイン科です」との事…。
 
ひげお:「!なんだぁ…私の後輩なんだ!(笑)」
 
責任者:「ほんとですか?嬉しいです」と大喜び!
 
それを知った瞬間、彼女が羨ましくも思えた…。
 
 
図面は書けないものの、自分のイメージを伝え…それを店として実現してもらい、その店で働く…。私が若い頃に描いた夢のような立場…。学校の先輩でもある私が、後輩の夢を叶えると言う事で、私自身も自分の事のように嬉しくも思えた。
 
 
 
 
ほんと、不思議なもんだ…出会いって…。
 
 
 
そして先日、7/17(金)に無事オープン!
 
 
評判は至って良好で何よりだった…と、同時に「この業務も終わり」と言う寂しさもあった…。
 
 
 
 
個人的には「傑作」と言うよりも「会心作」と言った感じの店。またこのような仕事に巡り会いたいものだ…。そして末永くお客様に愛される店である事を祈りたいと思う…。
 
またひとつ、作品が加わった…(Happy!PLUS ONE!)
 
 
クリップ仙台市青葉区本町二丁目3-10仙台本町ビル1F
クリップ営業時間:10:00~19:00 (定休日:火曜日)
 
 
【お知らせ】
メモ7/25(土)10:25~
宮城県のローカル情報番組「あらあらかしこ(仙台放送)」で、コセキカメラさんが紹介されるとの事……。ご興味のある方は是非!
 
 
合掌
 
アメーバ やっと…ひと段落 ひげおアメーバ 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 

感感謝ビックリマークフォロワー数640人(匹)突破したにゃん音譜

Instagramこちら⇒『シッポ気ままに…since2018~バロンのシッポの射すほうへ~

 

 
にゃんか…
 
冒頭で書いてもらったおいらの内容が、遠い昔になってるような気がするのは気のせいかにゃ?
 
 
めでたく三歳!(プレゼントはいつでも受付中w)
人間の年齢で言うと「28歳」に相当するらしいにゃ…。
ますます頑張らねば!(何?
 
なにやら一昨日は、このブログの閲覧数が飛躍的に伸びてたデータが残ってたんだけど…ひげおくんの愛読者か?それともおいらのファンか?どっちにゃんだろ?
 
寝ても覚めても気になるにゃ…。
 
 
合掌
 
肉球インスタ更新してもらえずご機嫌斜め バロン肉球