「赤肉メロン」と「青肉メロン」は何が違うの? | メインウェーブ日記

メインウェーブ日記

気になるニュースやスポーツ、さらにお小遣いサイトやアフィリエイトなどのネットビジネスと大相撲、競馬、ビートルズなど中心

こんにちは、料理人のぱぷちゃんです!

皆さん、「メロン」は好きですか? 『あ、私ですか?』 実は、私メロンが大好きです!! 
だから今日は特に気合が入っています

余談はさておき、本題に入りましょう

メロンを買うとき、「赤肉メロン」と「青肉メロン」のどちらを選んでいますか? 色が違うのはもちろんですが、それ以外にはどんな違いがあるのでしょうか?

今回の内容を私の『Instagram』で発信をして、アンケートを取ったところ・・・

83%の人が『初めて知った』と回答されました
また、多くの方から『納得』との回答もありがたい事に頂きました!

※アンケートに協力してくれた方ありがとうございました。

「赤肉メロン」と「青肉メロン」の違いは一体何なのか?気になった方はぜひ最後までお付き合いください!

今回の目次
それぞれ、どんな品種があるの?
味の違い
栄養価の違い
まとめ

それぞれ、どんな品種があるの?
まずは、赤肉メロンの品種について見ていきましょう!

【赤肉メロン】
・夕張メロン
・ふらのメロン
・ロピアメロン
・キングメロン
・羊蹄レッド
・マルセイユ
・レノンハートメロン
・クインシーメロン

などが挙げられます
中でも「夕張メロン」は有名ではないでしょうか?夕張メロンで最も高いものには2玉で300万円の値が付きました(驚)

一方で「青肉メロン」にはどのような品種があるのでしょうか?

【青肉メロン】
・マスクメロン
・アンデスメロン
・グリーンメロン
・タカミメロン
・ペルルメロン
・アールスメロン

などが挙げられます
ちなみに、「マスクメロン」の「マスク」は英語のmusk(ギリシャ語のmoskhos)から付けられたものです
 muskは、麝香(じゃこう)の香りを意味します

味の違い
続いて、「味の違い」について見ていきましょう!

・赤肉メロン→芳醇な香りとコクのある、強い甘みが特徴
・青肉メロン→清涼感のある爽やかな、甘みと香りが特徴

赤肉メロンと青肉メロンでは、甘さのバランスが異なりますが、糖度が大きく変わるわけではありません
正しく言うなら、『コクや風味のバランスが異なる』ということです

栄養価の違い
ここからが驚きの情報です
なんと「栄養価」が異なるのです!

タンパク質や食物繊維、糖質などはほぼ同じで唯一違うのが「β-カロテン」です
どのくらい違うかというと・・・

青肉は100g中に「350μg」含むのに対し、赤肉は驚異の「3600μg!」

つまり、赤肉メロンは青肉メロンに比べて、β-カロテンを10倍以上も多く含むのです
栄養価を重視する人はあまりいないとは思いますが、重視するのであれば赤肉メロンを選びましょう!

※β-カロテンは皮膚や粘膜を丈夫にしたり、視力の維持や、免疫力の強化、アンチエイジングなど、健康を保つために重要な働きをする栄養素です

個人的に気になっているメロン
メロン好きの私が最近、気になって夜も眠れないメロンがあります。

その名は「ホームランメロン」

ホームランメロンは白肉の「ハネデューメロン」と緑肉種を掛け合わせてできた品種で、ホームラン級の美味しさという意味で名付けられたそうです

めっちゃ気になる・・・!!

まとめ
赤肉メロン→芳醇な香りとコクのある強い甘みが特徴
青肉メロン→清涼感のある爽やかな甘みと香りが特徴
赤肉メロンは青肉メロンに比べて、10以上のβ-カロテンを含んでいる
ホームランメロンが食べたい
最後まで、ご愛読ありがとうございます

(この記事は、ぱぷちゃんの記事で作りました)

赤肉メロンと青肉メロンでは栄養価や味に違いがあり、最終的には個人の好みか

この記事奈などを参考に「推しメロン」を探すのもいいかも・・・


 

 


メロンをスーパーや八百屋、果物屋で購入してたべるのもいいですが、自分で作って食べるのも感動的です
メロンの栽培のポイントなどを紹介