【39w0d】リメイクで赤ちゃん用お布団づくり | つれづれ育児日記

つれづれ育児日記

2017年4月職場復帰予定の新米ママです。育児、保活、仕事、資産運用…etc日々の出来事を徒然なるままに綴ります。

・妊娠39w0d(妊娠10ヶ月)
・体重55.0kg(妊娠前+7.0kg)


今日は実家に帰って、赤ちゃん用のお布団カバーを準備しました。家用のは別で購入済ですが、実家にいる間は去年妹の里帰りで使ったものがあったので、そちらを使う予定です。


ただ、お布団のカバーが女の子向けの絵柄だったので、時間もあることだし男の子向けのものを家にある布地で作り変えることにしました。



出来上がったのがこちらです。
(布がシワシワですみません。)
{D3B58EA8-F4C9-49EA-9A43-32F22F65C484}



敷き布団と枕カバーは黄緑×白のドット柄。そこに、象さんなどの絵柄が入った布地を掛け布団カバーとして縫い合わせました。


これ、もともとは子どもの時に使っていた、一枚の掛け布団カバーだったのですが、子どもらしい色使いと柄が可愛くて、家で見つけた時、ぴーちゃんのために何か作れるかもと思っていたのでした。


 お布団カバーは布を真っ直ぐ縫い合わせるだけだからとても簡単!お金もかからず可愛く出来たのでよかったです♡




あとは、スタバで新作のフラペチーノを飲んで
{71332161-E2D7-43BE-A348-35FF76726DA0}



まだ、生まれてないけど5月の初節句のためにお人形屋さんに行って、兜を買ってもらいました。


伺ったのは、全国でも有名な人形師さんのいるお店らしく、高島屋などに卸している蔵元のようなところらしいですが、わたしはわからないので、チョイスはお母さんや旦那さんに任せました。


旦那さんはさすが、東北の出身なので、伊達政宗のモデルを選んでいました。


うちの両親にとっては初の男の子の孫なので、かなり初節句にこだわっていたようです。高価なプレゼントに恐縮しきりですが、届くのが楽しみです。




************
【食べたもの】
・バームクーヘン
・牛乳
・りんご

昼(スタバで)
・サーモンとチーズのサラダラップ
・桜のフラペチーノ
・デカフェのアイス

{25D20921-8DE6-4189-84C8-73BCD436A101}
・手羽先と卵、大根のオイスターソース煮込み
・ベーコンと玉ねぎのポテトサラダ
・水菜のおひたし
・きのこの炊き合わせ
・玄米ごはん


明日は39wの健診です。
一応入院日は決まっているけど、予定がどう動くかはわからないのでドキドキです。