【39w0d】お弁当の記録とお産に駆けつけるお義母さん | つれづれ育児日記

つれづれ育児日記

2017年4月職場復帰予定の新米ママです。育児、保活、仕事、資産運用…etc日々の出来事を徒然なるままに綴ります。

・妊娠39w0d(妊娠10ヶ月)
・体重55.0kg(妊娠前+7.5kg)


ここ数日で体重が1kg近く増えてます。前回の健診で尿タンパクも++だったし、水分の排泄がうまくいかずに浮腫んでるのかな?

お医者さんに言われた通り、妊娠前+8kg増までを許容範囲としているので、残りの数日で増えすぎないように注意したいと思います。




さて、朝のお弁当づくりも、本日で出産前最後となりました。入院までは、会食などが重なって、お弁当は必要ないそうなので、名残惜しいけど少し早めに作り納めです。


以下、最近のもの。

{7EB1C039-3ED8-4F15-A3AB-1E4650F6505D}
・お稲荷さん
・鶏肉とおから、野菜の油揚げ巻き
・オクラとえのきの梅和え
・イカフライ
・そら豆



{A89E5B58-93D6-4470-A699-BBE0910986C3}
・鶏肉とおからのナゲット
・明太子スパゲッティ
・そら豆とアボカド、クリームチーズのサラダ
・セロリの浅漬け
・オクラのミートボール
・塩昆布と桜エビのごはん



{270F7643-8EAF-4C28-BB08-FE5910CB0DAB}
・鶏肉とおからと野菜の油揚げ巻き
・卵焼き
・ニンニクの芽と牛肉の炒め物
・アーモンド大学芋
・舞茸の炊き合わせ
・コーンバターごはん



{435D6CBD-66D5-40E0-950F-162F872C03D8}
・万能ネギの卵焼き
・タラの香草パン粉焼き
・卯の花
・そら豆の塩昆布和え
・ニンニクの芽と牛肉の炒め物
・玄米ごはん+しゃけとカイワレ


お弁当づくりは産休に入ってからの楽しみでもあったので、これがなくなるのは少しさみしいです。育児が始まっても、無理しない程度に再開できるといいな。





話は変わって、お産の話題です。お義母さんに、27日にバルーン、28日から誘発剤投与のことを話したら、まさかの28日に病院に来るとの連絡が来ました。


子宮口の開き具合からいっても、誘発しても時間がかかりそうと言われていて、28日に生まれるかなんて分からないのに。


旦那さんも、「生まれるか分からないから3月1日にしたら」と言ってくれたけど、「空振りでもいいから行く!」と。はるばる山形から新幹線でいらっしゃるそうです。。お義母さんはいいけどわたしは良くないよー。。


正直、陣痛で苦しんでたり悪態ついている姿を見られるのは御免です。断わりたいけど断りきれず、、ちょっと困ってます。旦那さんからはもう一度断ってもらうか、バースプランに旦那さん以外は処置室に入れないでって加えるか、対策で悩んでいます。


帰ってきたら旦那さんに相談してみよう。




**************

【食べたもの】
・バームクーヘン
・牛乳
・ウィンナーとレタスの炒め物

昼(ドトールで)
・ハムたまごサンド
・ガナッシュ
・アイスコーヒー

間食
・チョコレート2つ
・クッキー2枚

{B258FA79-B2AC-4F44-AAE8-F4490865EB1B}
・水炊き(牛肉、鶏肉、餃子、肉団子、白菜、水菜、にんじん、ねぎ、きのこ類)
・マカロニサラダ

余り食材の消費のために水炊きにしちゃいました。手抜きです。