〈訳あって今回記事は非常に長いですー〉

今日から2泊3日の出張。
(+県庁職員1名、JV1名)

徳島名物を先週のうちに予めチェックしたところ、
・徳島ラーメン
・阿波尾鶏
・すだち(酢橘)
など、馴染みの無いものばかり。

ただ、
・徳島製粉(金ちゃんラーメン)
・大塚グループ(オロナミンC,ポカリスエット,カロリーメイト...)
・JUSTSYSTEM(日本製ワープロの一太郎)
・とくし丸(移動販売車)
は有名だ。

07:10 那覇→08:55 福岡 09:55→10:55 徳島
という予定で福岡までは何とか到着したのだけれど、徳島への搭乗口から事態は急変・・・


搭乗口アナウンス:
「徳島から使用機の到着遅れで、出発は25分遅れの10:20となります。」

その後、搭乗して駐機場から出発し滑走路へ。
離陸指示待ち機長アナウンス:
「エンジン始動時に計器の異常警告サインが点灯しましたので、駐機場へ戻り整備士による点検を受けます。」

駐機場にて機長アナウンス:
「整備士と協議した結果、約15分の整備を実施いたします。」

15分後の機長アナウンス:
「整備を試みましたが、出発不可能と判断し欠航を決定いたしました。」

CAアナウンス:
「振替便について探しましたところ、最も早い時間が福岡→羽田/羽田→徳島便で17時の到着となります。誠に大変申し訳ございません。」

降機の後に、1,000円(昼食代)と振替便への引換カード(白いプラスチック製)が渡され、引換へ。
欠航証明を発行してもらった後には、すぐにレンタカー屋さんに借出時間の変更、1泊目宿にキャンセル、視察先相手への連絡。

朝から何も食べていないので、物色して「石臼挽き蕎麦あずみ野」へ訪店。
(“かけ”蕎麦にしたかったが、間違って“盛り”を注文していた;)
【もり上天蕎麦】1,500円


蕎麦は冷水でキンキンに締められて、天婦羅もカラッと揚がっていて普通に美味しい味。空きっ腹だし。

ようやく落ち着いて、新たな宿を探して予約をし、約1時間の飛行でようやく徳島へ。

徳島空港に着いて、徳島駅のレンタカー営業時間に間に合うかギリギリだったので、間に合う移動手段をインフォメーションに聞いてみたら、「飛行機の到着が遅れたら、リムジンバスも時間を合わせて出発しますよ」とのことで安心。

徳島駅に着いたのは18:40くらいのことだった。
その後は、ホテルに荷物を置いて、夕食のための近場の居酒屋を探して「焼鳥でんぱち」へ訪店。
徳島名物の阿波尾鶏、鳴門金時芋、半田そうめん、すだち焼酎を堪能。

阿波尾鶏


 

鳴門金時芋

 

半田そうめん


すだち焼酎


その後、ホテルに戻る途中、素泊まりプランなので明日の朝食を購入して今日は終了。

■石臼挽き蕎麦あずみ野
羽田空港第1ターミナル2F 出発ゲートラウンジ(北)

■焼鳥でんぱち
徳島市かちどき橋2-48-1