プリンター買いました。 | 日々の日記

日々の日記

2026年中学受験予定の息子(現小5)のZ会を中心とした勉強やら諸々と、父親として思ったことや考えたことの記録です
自分の頭の中を整理するために書いています。

プリンター買いました。
というか家のプリンターが壊れたので買い換えました…。

もともとはエプソンの複合機です。子どもが生まれたばかりの頃、写真を撮りまくっていたので、その印刷用にということで、6色インクのものでした。
それが、子どもが小学校にあがるあたりから写真を撮る機会も減って印刷の機会は一旦減ったのですが、今度は受験勉強用にフル稼働しはじめていました。

もっとも、僕はどちらかというとペーパーレスの方で、仕事も基本はペーパーレスです。
でも、勉強とか子供向けのものは紙のほうがいいと思っています。
写真も画面で見るのもいいですが、印刷(現像)の良さもあると思っています。
あと、妻が機械音痴で、PCは年に1度触るかどうかという頻度ということもあって、我が家では結構紙の出番は多いのです。

あ、えっと、うちのプリンタ・スキャナはこんな感じのラインナップです。

・モノクロレーザプリンター(A4)
・カラーレーザ複合機(A4)※あまり調子が良くない
・ドキュメントスキャナ―(Scansnap)
・インクジェット複合機(A4)

ちょっとありますね。
うちでは、もともと、子供のためのドキュメント類もや諸々も、画面で見せるよりも印刷して見せることの方が多いです。本一冊分を印刷したりもします。

仕事とかではあまりカラー印刷は使わないので、白黒のレーザが一番稼働が高くて、子供用のプリントもほとんどがこれで印刷しています。ちなみにインクジェット以外の機器は僕の仕事部屋に置いてあります。

ですので、妻や子供が普段使うのはインクジェットのプリンターです。

なお、カラーレーザは調子が悪い上に、スキャナーの性能もイマイチなので、スキャンやコピーにはインクジェットの複合機を使うことが多く、あまり使ってません。


で、この一番活躍しているインクジェット複合機が故障しまして。
A3プリンターがいいかなと思いつつも、そこまで必要なかもと思いながら色々悩みました。

悩んだ理由をまとめてみると以下のようになります。

・壁に貼るようなやつを、ときどきA3で印刷したいときはある。
・入試の過去問だと、解答用紙はA4では対応できない大きさになることがある。

一方で、A3プリンタ(スキャナ機能)はいらないのではないかと思う理由が以下のところです。

・見開きでテキスト類のコピーはしない
・過去問(赤本)は見開きでのコピーはしない(ウチは裁断するので)

ほかにも要望としては
・ときどき写真を印刷するので、6色インクのプリンターは欲しい。
というのがあります。

コピーに関しては、実際のところすべてのテキストを裁断しているわけではないので、結構手でコピーはしているのですけど、1ページずつのコピーで十分で、見開きでのコピーがどうしても必要だと思ったことは今のところ無いのです。
そういうコピーは大抵数ページですのでそこまでの手間でもないと思うのです。それにもし数十ページになる場合は躊躇なく裁断するので見開きでコピー出来たらいいなとは思わないのです。

結局のところ、コピー(スキャン)はA3対応ではなくて、ときどきA3が印刷できればよく、一方で6色インクは譲れない。そんな感じの選定になりました。
また、過去問コピーに関しては、我が家では裁断→自動スキャンというのができるので考える必要はないですし、Z会のテキスト類のコピーは、見開きではやらない。
ということで、A3のコピー機能は不要と思いました。

で、頻度から考えると、うちの場合、A3印刷のときだけコンビニに行ってコピー機使う、でもかまわないのですが、せっかくの機会なのと貯まりに貯まったヤマダ電機のポイントで収まりそうなので、一応A3印刷できる下の機種に。

 

 


A3プリンターだと、結構ブラザーの機種を使っている人が多いように思うのですが、僕はエプソンにしました。
個人的には、印刷はブラザーでもいいのですし、モノクロのレーザプリンターはブラザーなのですが、色々な機能を使う場合はエプソンとキャノンがちょっと良い、と僕は思っています。

結局、なんちゃってA3複合機なので、スキャナーはA4サイズになりました。
・見開きでのコピーは不可、片面ずつ
・A3印刷するときは紙は手差し

ちなみにインクは、こういうのを買って、インクだけを補充しています。コスト的にはすごく安上りになります。

(ただ、これで印刷した写真を飾ったりすると色褪せるので、そういう使い方の場合は純正インクか印刷に出すとかコンビニで印刷したほうがいいのでしょうね)

 


なんというか、話題がとっ散らかっていますけど、それなりに考えてプリンターを急遽買いました、というお話です。