2023冬春ドラマ総括 | わっちのブログ

わっちのブログ

ブログの説明を入力します。

今クールは良作が多かった。

なんとなく、1月〜のドラマはいいのが多い印象。

これまで見た中で1番良かったドラマは半沢直樹2020年で4.8。


今クール

1位は、

ブラッシュアップライフ 4.0

罠の戦争 4.0


ブラッシュアップライフは、これまで見たドラマとは全く違う、人生を何度も繰り返すというもの。初回こそ、つまらなく感じてしまったけど、どんどん伏線が増えていく。そして、本ドラマの最大のテーマは後半に出てくる。最終回、4人で台湾で食事するシーンは本当、120年分の思いが詰まってるんだと、感動した。


罠の戦争は、戦争シリーズは初めて見たけど、面白い時の日曜劇場のように毎回楽しみ、そして主人公の草彅剛が出世するにつれて変わっていき、杉野遥亮が恨んでた相手が草彅剛だと知ったなどハラハラ。こうなってくると最終回で期待外れに終わるドラマが多いのだけど、最終回の終わり方はすごく好きだった。妻役の井川遥が政治家になり、草彅剛はやっぱり秘書官として戻ってくるのかってね。


3位 夕暮れに、手をつなぐ 3.8

このドラマは、見ないつもりだった。鈴ちゃんだし、演技は微妙だろうなって、でも、ロンバケの北川悦吏子が脚本だし、1話だけ見て辞めようかなって思った。でも、1話から、ヨルシカの春景色で主人公たちが出会ったところから、よかった。広瀬すずはずっと九州弁のまま。ストーリー展開、広瀬すずが有名デザイナーの娘でどんどん頭角をあらわしていくとこ、田辺桃子が実は歌うまくて永瀬廉とユニット組むとか、昔捨てられた母親の松雪泰子に最後に助けを求めるとことか、最後には紅白の衣装手伝うとか。そして毎回のエンディングがとても良かった。キンプリの曲に合わせた2人の踊りと毎回かわるがわる登場シーンで踊るのが楽しげ。


4位 100万回言えばよかった 3.6

最初はかなり期待した(今期1番かな?)けど、だんだん目新しいものもなく、普通のドラマと変わらない。真犯人の心理もとうてい理解できるものではなく、この題材は、殺人ミステリーとは関係のないもっと違ったかたちで見たかったかな。それひしても、井上真央の中学生?の時の役の子(新井美羽)、笑い方とか色々そっくりでわかりやすかった。


同  星降る夜に 3.6

このドラマでは、遺品整理の仕事を知った。遺品整理を題材にした感動ストーリーもあり、水野美紀ら明るい職場、千葉雄大と北村匠海の絡みが楽しい。

ドジなディーン・フジオカ見たさにみたけど、結果的に最後までみれてよかった。

ムロツヨシも。最終回良かった。あのスーパーのシーン。


同  スタンドUPスタート 

初回から面白かった。起業へと導く展開のほか、とにかく主人公のポジティブぶりはすごかった。後に起業して失敗してしまった人が出てきたけど。

ワカランと最後の三つ星重工編は意外性もなく、つまらなかった。

野村周平のやつと、白石聖のやつが良かった。それぞれ、仕事のパートナーとの関係性を修復できたからかな。

あと最終回でM本人サプライズ登場よかった。想像以上にキレイな人だった。本人の演技で「太陽様、太陽様、太陽様、太陽様!」言ってほしかった。


7位 女神の教室~リーガル青春白書~ 3.5

通常の推理ドラマではなく、模擬裁判を生徒たちにやらせることで、リアルに近い推理を行っていく話。本当に弁護士を目指す人たちがやってるとは思えないけど、少しずつ生徒5人の仲間意識が出てくるのが良かった。新旧仮面ライダー対決もあった。


同  リバーサルオーケストラ 3.5

チャイコフスキーのバイオリン協奏曲、交響曲第5番と、わかりやすい名曲を持ってきてくれてよかった。そしてテーマ音楽なだけに、最後はこの曲って言われてやはりそう来たかって思った。

基本、各話はそれぞれ奏者が主人公になるパターンで最後に大本題になるって典型的パターンのドラマ。毎回、ドラマに参加しない奏者はいつも違うのかなってずっと気になってた。

特に平田満の回が印象的だった。ピアノ伴奏してくれてた奥さん(宮崎美子)が認知症になり、施設に預ける時、オーボエで思い出の曲(エルガーの"愛のあいさつ")を独奏するやつ。


9位 忍者に結婚は難しい 3.4

忍者オタクの宇良くんが伊賀の忍びだったのはよかった。

そして、毎回とにかく、とにかく山田がすごかった。これだけでも最後まで見てよかったなと思う。

広瀬アリス→遠藤憲一→坂垣李光人→くっきー→片瀬涼太→斉藤由貴→船越英一郎→上白石萌音→瀧本美織→松下洸平→奈緒→(山本舞香??)


10位 Get Ready! 3.2

日曜劇場だけに、しかも藤原竜也だけに期待してたけど、微妙だったな。

いくつか感動した回もあったと記憶するが、それほどワクワク感もなく、普通の展開だったかな。

あと、ケーキ売ってるのにパテシエしてるシーンもなく、なんかチープで半端な感じ。そして毎回タイトルコール言うのがダサい。最後には全員で言うのか。残念。


勝手ながら


作品賞:「ブラッシュアップライフ」「罠の戦争」

主題歌賞:「リンジュー・ラブ(マカロニえんぴつ)」(100万回言えばよかった)★最優秀

     星月夜(由薫)(星降る夜に)

     アルジャーノン(ヨルシカ)(夕暮れに、手をつなぐ)

     Life goes on(King & Prince)(夕暮れに、手をつなぐ)

     あかとりリロード(aiko)(忍者に結婚は難しい)

作曲賞:眞鍋昭大(夕暮れに、手をつなぐ)

主演男優賞:草彅剛(罠の戦争)★最優秀

      北村匠海(星降る夜に)

      竜星涼(スタンドUPスタート)

      永瀬廉(夕暮れに、手をつなぐ)

主演女優賞:安藤サクラ(ブラッシュアップライフ)★最優秀

      広瀬すず(夕暮れに、手をつなぐ)

      井上真央(100万回言えばよかった)

助演男優賞:松山ケンイチ(100万回言えばよかった)★最優秀

      山田裕貴(女神の教室)

      ディーンフジオカ(星降る夜に)

      千葉雄大(星降る夜に)

      ムロツヨシ(星降る夜に)

      平田満(リバーサルオーケストラ)

      遠藤憲一(夕暮れに、手をつなぐ)

      本田博太郎(罠の戦争)

助演女優賞:田辺桃子(夕暮れに、手をつなぐ)

      片平なぎさ(罠の戦争)

      宮澤エマ(罠の戦争)

      夏木マリ(夕暮れに、手をつなぐ)

新人賞:前田旺志郎、河村花(女神の教室)