2022春夏ドラマ総括 | わっちのブログ

わっちのブログ

ブログの説明を入力します。

もう1クール終わってしまったのか。

早いものだ。

そして記録見返して見てきたドラマの多さにびっくりする。これも仕事場が遠いおかげだな。、


1.↑ (2)ナンバmg5 

フジ 水22

今回想定してなかったドラマが最後に一番良かった。基本コメディなんだけど、最終回前の回は涙出る。最終回も良かった。


2.↓(1)悪女(わる) 働くのが〜

日テレ 水22

ラスト3話くらいでだんだんつまらなくなってやや失速気味。でも個人的には今回は2位着。


3.↑(6)俺の可愛いはもうすぐ消費期限!? 

テレ朝 土23

こちらもコメディ&恋愛。

恋愛描写もあっさりしててこれくらいでいいね。

最終回、実は未来では社長だったのはよかったな。


4.↑(9)マイファミリー

TBS  日21

結局、3回も誘拐事件が起き、巻き込まれるのだが、最終回に全てわかった。最後まで真犯人はわからなかった。まあ、突っ込むなら濱田岳の子供役の子(二月の勝者で算数得意だった子だ)が、自分の親の不倫写真を偶然撮ったのが全ての始まりなのだが、あの写真はどうやったら撮れるのか。何のために撮る必要があったのか、あの写真だけなので、真犯人・富澤も適当に言い訳もできた、違和感ある。

それでも、警察内部真犯人のインビジブルや、最初に大きな展開があったのが同じだが、あとなんだかんだの月9よりは、トータル的にこっちの方がマシだった。

鎌倉殿の蒲殿は、鎌倉殿含め三作に出てたけど、一気にいなくなった。最後の合コンみたいなシーンで今までのクールな役柄が、俺の可愛いが〜の時のような役になってて安心した。


4.→(4)探偵が早すぎる 春の〜

日テレ 木24

やはり、前回のが良かった。最終回のどんでん返しは良かった。

ラジエーションハウスもそうだが、2回で終わるようなシーズンものはシーズン1のがいい。99.9はシーズン2から見てたので、これはどっちも良かった。


5.↑(7)未来への10カウント

テレ朝 木21

全体的に安定して楽しませてくれた。

これは個人的な問題なのか、どうもテレ朝のこの枠は昭和の雰囲気なんだよなぁ。


6.↑(10)やんごとなき一族 フジ 木22

フジ 木22

色々展開あったけど、まあまあ良かったかな。

特に、渡邊圭祐と松本紀代が離婚する回と、馬場ふみかが森田甘路との政略結婚に翻弄する回、そして次の回では森田甘路と仲良くなってるとか面白かった。佐々木希は怖かったね。

松本若菜と尾上松也の役がかなりの怪演だった。

最終的な展開には納得いくけど、最終回の展開は早すぎた。主題歌、挿入歌とも良かった。

ナレーションは花江夏樹だった。


7.↑(11)持続可能な恋ですか TBS 火22

途中脱落してたけど、それでも最終回は楽しめたのでよかった。なにしろ、最後の最後に実は実の娘じゃなかったんだとカミングアウト。それに対する上野樹里の反応も期待どおりでよかった。


8.↓(3)恋なんて本気でやってどうすんの

フジ 月22

これも恋愛描写長すぎてちょっとひいて、それ以来しばらく脱落。最終回にはなんとか間に合った。

けど、すでに展開はよくわからず。香椎由宇の意味不明なカミングアウトとか。

ただただ、最後のお皿はきれいだった。


9.↓(5)インビジブル TBS 金22

結局、後半の真相にたどり着くまでの展開は期待はずれな感じ。真犯人の桐谷健太は何がしたかったのか、ただのクレージーなやつで終わった感じ。何のどんでん返しもひねりもなく、同じ警察内部に犯人がいるマイファミリーとはラストに近くなるにつけて差をつけてしまった。


9.↓(8)元彼の遺言書

フジ 月21

初回2話でメインキャストは終了。タイトルの原作部分は終わって、あとは原作の続編とオリジナルなんだとか。ちょうど、「十ヶ浜強盗殺人事件」らへんから2、3話見なくて最終回は見たけども。

そこまで楽しくはなかった。



表彰

※これは勝手に私が表彰しているものです。

 

主演男優賞

間宮祥太朗(最優秀)

高橋一生

山田涼介

滝藤賢一

松下洸平


主演女優賞

満島ひかり(最優秀)

今田美桜


助演男優賞

満島真之介(最優秀)

森本慎太郎

尾上松也

永野宗典

村上虹郎

加藤諒


助演女優賞

芳根京子

松本若菜

森川葵

原菜乃華


新人賞

松村北斗


作曲賞

(特になし)


主題歌賞

wacci/恋だろ(やんごとなき一族)(最優秀)

milet/Walkin' In My Lane(やんごとなき一族)

あいみょん/初恋が泣いている(恋なんて、本気でやってどうするの)


脚本賞/作品賞

ナンバMG5(最優秀)

悪女(わる)