先回のブログの続きです

 

 

貰ってきた イワタニ RC1800 です。さて、動くんでしょうか???

AC/ DC/カセットガス3電源式ですので早速テストしてみます

①家庭用電源AC100V

通電して5時間後に確認しても庫内は冷えてませんね 残念 (^^ゞ

 (AC100VがだめなんでDC12Vでのテストはやめました)


②続いて一番関心のある「カセットガス」

何回も「操作ダイヤル」を押し回しして「着火ボタン」を押すんですが 「ボッ」 というガスの着火音がしません・・・

裏面の下に小さな のぞき穴 を発見 (フタで隠れていました)

10回ほど着火を繰り返したら、奥のほうに小さな炎(1cm以下) が見えます

本体下の小さい「のぞき穴」なんで、頭を床に擦り付けないと確認できません

(炎が見えにくいので着火に気づきませんでした)

 

むしろ天井の排気口から熱を感じるんで着火しているのが良く分かります。

説明書が無いんで試行錯誤です (゚`ω´゚)

 

ガスを着火して5時間後に確認しましたが庫内は冷えてませんね 残念 (^^ゞ

 


冷蔵庫をふったり逆さまにすると冷えが良くなる ?

 

hide & syusyuさんからのコメントで 「配管内で滞ったアンモニアを動かす為に本体を振ったり逆さまにしたりすると冷えが回復したそう」 とアドバイスがありましたので試してみました。

逆さまにひっくり返した途端、ボコボコと凄い音がします・・・アンモニア水が移動 ??

 

面白そうなんで、がんがん振ったりひっくり返したりして一晩放置してみました。

 

翌日、AC電源につないで7時間後にフタを開けてみると

 

なんと、冷却器に霜が付いて冷えが劇的に良くなってます ヽ(゚Д゚;)ノ

 

  庫内は-3℃ (室温は13℃)

   (カセットガスでも同じように冷えが改善してます)


ジャンクだと思った、20年前のイワタニの3WAY冷蔵庫なんですが

 

ひっくり返すことにより冷えが改善されるというのが分かりました

 

今後の使っていく上で知識として大いに役立ちそうです。

 

コメント頂いた皆さんのおかげで、先行きが明るくなりました (^_^)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

(追記)

 

この小さな冷蔵庫について調べていたら面白いことが分かりました。
なんと消費電力が凄いんです

イワタニRC1800   35リットル 消費電力 77ワット
我が家の冷蔵庫 510リットル 消費電力 88ワット


20年前とはいえ小型冷蔵庫なのに、最近の大型冷蔵庫並みの電気を食うんです ヽ(゚Д゚;)ノ