縦縞さんの方はHPで気になった馬をチェック

 

3頭ほど気になる馬が居ました

厩舎が有力な所の馬も居るので、第一じゃないと取れないのかなーとも思いますが…第一はバッテンの方にするので第二第三候補

 

サンダーカップ18  美浦戸田 父フェノーメノ 牡 391k

 

カタログの写真を見て、おっと思い

動きも、5月中旬の遅生まれなので後肢がフラフラなのはしょうがないと思えばなかなか良さそうな感じ

フェノーメノが新種牡馬なのでどういう配合が良いのかわからないのが難点なのですが…、ちょっと調べて見るとサンダーカップの母母父(本馬から見て3代母)

のプリンスタジが父父プリンスローズに母がナスルーラの全妹

フェノーメノの父ステイゴールドの3代母ロイヤルサッシュは父父ナスルーラに母父父プリンスローズなので

プリンスタジ≒ロイヤルサッシュ5×4でサンダーカップの母父はニジンスキーのND系でロイヤルサッシュの仔ダイナサッシュの父もNTでND系なので…

ステイゴールドの肝の一つであるロイヤルサッシュとダイナサッシュを絡めた配合になってるのは良いんじゃないかなーと思えます

未勝利戦が8月一杯で終わるようになってるので、父がステイヤーで5月中旬生まれの馬は危険な香りしかしませんが、父を預かってた厩舎で50万なら少し考えてみる余地はありそうかなと

本馬の半姉にはケンタッキーオークス馬も居ますからねえ

まー、自分はこれま戸田厩舎の馬には出資した事なくてあまりいい話は聞きませんが…w

 

シリアスアティテュード18 栗東音無 父オルフェ 牡 417k

 

カタログ写真で見るといかにも芝で良さそうな感じに見えます

動画では前捌きが少し気になるけど、良い動きに見えます

4月生まれなので500k超えるかもなーと思いますが超大型になる感じは無さそう

母父のムトトはステゴとニックスらしいバステッドの仔で、その母系にはAlicydonも入り、NDが無しとオルフェと合いそうな血統

厩舎が厩舎ですし、半兄は父ステゴで重賞2勝のスティッフェリオで、なかなか良い馬体ですから第一で埋まっちゃうんでしょうねえ

 

ジプシーハイウェイ18 栗東安田隆行 父ジャスタウェイ 牡 421k

 

立ち姿の前脚の感じはハーツクライっぽいですね

馬体の雰囲気は一番好みかも

3月生まれなので、デビュー時470kくらいのちょうど良いくらいの馬体になりそう

母系にはハーツの肝の一つCourtly Deeも入ってますし、母には16戦14勝2着2回の名馬クリスの4×3があり、半姉にOP馬も居ます

安田厩舎ですし、人気だろうなあ…w

 

って事で、実際に第二第三で狙えそうなのはたぶんサンダーカップ18だけかしら?

ステイヤーだったフェノーメノで5月中旬生まれだと…う~んw

 

まー結局は例年通り、ツアーに参加した方のブログ見てクラブのおススメのチェックや中間票数見てからですかね

 

ちょっと気になったのは

今年はどっちのクラブもダート(血統の)馬が少ないですね

少し芝に偏り過ぎなんじゃ?