師厳道尊 | 一天四海 皆帰妙法

一天四海 皆帰妙法

日本仏教が好きで神仏習合信仰者です。
仏教寄りなので本地垂迹説派。

どこそこの宗教団体には属してません。
独学にて天台宗教義を経て日蓮宗教義に辿り着きました。

ひとり講・三國四師信行會発足。
千ヵ寺参り発願。

南無妙法蓮華経。

久々に軽く更新。

年末に家族旅行で伊豆方面へ行きました。

毎度、家族にわがままを通して貰い御首題も拝受させて頂きました。

高速の渋滞にはまりながらも、まずは富士宮市にある大本山冨士山法華本門寺根源、通称北山本門寺から。
日蓮聖人六老僧のひとり日興上人の御廟所。
感慨深かったがお墓っぽくなかったです。

有名な本山久遠寺の黒門。門が富士山の絵を飾る額となります。

そして、なぜか富士市の実相寺をスルー。。
急遽、北山本門寺を詣でたくて行程に入れたので富士市まで認識がありませんでした。

そのまま三島市へ。
日蓮聖人六老僧のひとり日昭上人開基の寺、妙法華寺。お万の方からも信仰が篤かったとか。本山です。

伊豆の国市
本山本立寺。唯一書き置きでしたが、お寺の雰囲気は今回、厳かかつ空気の良かったナンバーワンテンプルでした。

伊豆市へ入ったら渋滞がひどく16時ギリギリに本山實成寺へ着きました。
こちらではお上人に本堂、祖師堂まで上げさせてくださり、日興上人から一度破門された日尊上人の話をして頂き「師厳道尊」について学ばさせて頂きました。

頂いた御首題。
北山本門寺は経の髭が富士山を現しているのだとか。粋ですね。

2日目は1日目に詣でるつもりだった佛現寺へ。
伊東市にある本山。
日蓮聖人が伊豆へ流されたとき三年間過ごされた霊跡寺院であられます。

そのままテーマパークに行こうとしたのですが息子が寝てしまったので、機会があれば詣でたかった下田市にある了仙寺へ。
山門。

立派な日蓮聖人像。

2日目頂いた御首題。
趣は違えど達筆です。

3日目は頂くつもりはなかったのですが御殿場アウトレットに寄った折に息子と二人で御殿場にある久成寺さんへ詣でちゃいました。

境内に遊具まであるお寺さんで鐘もつけました♪
久成寺さんも興門の日蓮宗寺院です。
家族分までお菓子を頂きました。

御首題。
実は御首題帳預かりならと一度、断られたのですが本日、埼玉へ帰る旨をお伝えすると忙しい中、ご対応してくださりました。感謝合掌。

久成寺さんで去年の御首題巡り締めとなりました。

行衣。
そろそろ捺して頂くところが埋まりそうなので大きさによっては表へ捺して頂こうと思います。

ヤフオクで三宝尊を落札して安置させて頂きましたが。。仏壇に入らず。。
家内にも怒られる等々。色々ありましたが立派な題目塔と釈尊、多宝如来さまをお迎え出来ました。

今回、富士門流、興統法縁会所属の日蓮宗寺院を詣でて日興上人の御遺得に触れられた御首題巡りでした。

今年はどれだけお祖師さまとご縁を結べるのか楽しみです。

南無妙法蓮華経。

合掌。