045ベイエリア(53/108) | 一天四海 皆帰妙法

一天四海 皆帰妙法

日本仏教が好きで神仏習合信仰者です。
仏教寄りなので本地垂迹説派。

どこそこの宗教団体には属してません。
独学にて天台宗教義を経て日蓮宗教義に辿り着きました。

ひとり講・三國四師信行會発足。
千ヵ寺参り発願。

南無妙法蓮華経。

私事でございますが先月に35歳になりました。

仏教との出逢いは30歳の6月。
もうすぐ6年目を迎えようとしているのに全く精進していない凡夫でありながら自分の方向性は確かなものになりつつあります。

これもブログで指南してくださった方や家内の理解の賜物でもあります。3年前に観音霊場を巡っていなかったから今の自分はなく仏教から離れていたかもしれません。

ひとり仏教から天台宗に傾倒し今では同じ根本経典が法華経である日蓮宗にうまく型がはまったというか。。檀家さんだけでなく信徒を受け入れる体制が少なからず日蓮宗にはあります。

だからこそ現代の日蓮法華宗は多岐にわたり既成仏教から新興宗教団体まであるのではないかなと思うのです。

これからどうなるかなんて私にも分かりません。
今後もお寺に詣でてご縁を頂きより一層、信心を増進させたい。と願うばかりです。

と言うわけで昨日ゴールデンウィーク中どこにも行かないのは娘にとって不憫なので日帰りで横浜、主に元町中華街へ遊びに行ってきました。

お馴染みの私のワガママで二ヶ所だけ御首題巡りをさせて頂きました。

横浜から京浜東北線に乗り換えて山手駅へ。
起伏は激しいが風情のある街並みで階段も多かったのですが無事に到着。
西谷山善行寺さん。
綺平賀本土寺末寺。とても綺麗な境内でした。

本堂は閉まっていてお賽銭出来なかったのでその分もお渡ししました。寺務所の方も丁寧で別れ際に合掌して下さいました。
 
そこから15分程度、歩いて着いたのが初代の君が代、吹奏楽発祥の地として知られる本牧山妙香寺さんへ。

火災等で何回も焼失しているため建築物は新しい感じですが創建は弘法大師空海と平安時代から続く古刹であります。

あいにく法要中だったため本堂には入れず。
恐る恐る寺務所へ。法要中にも関わらず御首題帳を本堂へ持っていって下さり頂くことも出来ました。

これまた寺務所の若いお兄さんがとても優しく娘や息子にお菓子をくれたり御首題を頂くまで家族にも気を遣ってお話してくださったりで将来は出家なさるのではと思う方でした。

珍しく娘がまた来たい!と言ったお寺さんでした。

ここからはワガママを聞いてもらった分、家族サービス♪妙香寺さんから元町中華街へ行くには元町公園や外国人墓地などを通るので、ちゃっかり観光気分。

入らなかったけれど教会。
祝日なだけあって教会の境内?ではバザーなど出店が賑やかでした。

元町中華街は激混みで子供を自由に歩かせられなかったのでお腹だけそそくさと満たし公園やら港やら赤レンガ倉庫やらで楽しい時間を過ごしました。

電車での横浜。東武スカイツリー沿線に住む身としては遠かったのが正直な感想。
車だったら本山本興寺さんへ詣でられたがゴールデンウィークは避けました。

頂いた御首題。
今回は脇に「如是修行 功徳甚多」でなく
善行寺さんの「如日月光明 能除諸幽冥」。
神力品二十一の偈文の一部。法華経を信じるは太陽や月の光明のごとく暗闇を取り除く。

妙香寺さんの「一天四海 皆帰妙法」。
この世の全ては妙法(大まかに法華経)に帰す。と。

どちらも素晴らしい偈文、言葉になっております。

南無妙法蓮華経。

合掌。