2017年4月に生まれた繊細さんを

育てる高齢ハハ(46歳)の日記です。

髪の毛長いですが男の子。

本人の希望で伸ばしています。




6歳ってね…
なんか大きくなっちゃったなぁと
寂しく思うこと多いんだけど
イベント…
しかもクリスマスとなるとまた違う。
イベントの楽しみ方が
ちゃんとわかるから
こちら(親)もお膳立てしやすいので
今までで1番クリスマスを意識かも。

6歳を盛り上げるの楽しかったわ飛び出すハート
以下、いつも通りの長文注意。


しぶしぶ準備したクリスマスツリーから一転、
いろいろなことを計画した。



12月中旬にまず大イベント。
いつもの幼稚園仲良したちとの
クリスマスパーティークリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタ

ハハたちがグループLINEで
あれやこれやを相談・企画して決行。
昼間から夜遅くまで
10時間も滞在してしまった
楽しすぎのパーティー。


オーナメント製作したり。



クッキー作りしたり。



他にもジェスチャーゲームをしたり

トランプしたり

ミライのピアノライブがあったり

もちろん会場のおうちのオモチャでも遊ぶ。

なにしろ

ずーーーっとうるさい!

そこまで騒げるパワーがすごい。


パーティーは全てテイクアウト。

誰も手作りしようとは言わないから

このメンバーって気楽🌟


大人はアルコールで乾杯赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン

美味しいシャンパンとワインの差し入れが

あって、もちろん飲み過ぎ飛び出すハート



真ん中で主役感出てるミライ。

パリピだな。

帰りはタクシーランニング








次の週末は


寒波予報が出ていたけど

やっちゃえ

クリスマスキャンプ🎄⛺🎄🚙


この2週間前にキャンプ行ったら

季節外れのあったかさで

冬キャンプらしいことが全然出来ず

「もう1回やろう」とその場で予約。

予定日が近づくにつれ

「今年1番の冷え込み」「大寒波襲来」と

刷り込んでくる天気予報番組に

怖じけづく気持ちもあったが

多分死なないから大丈夫!

を合言葉にLet's Go。



イェーイ。

寒いけど楽しい照れ照れ照れ

やせ我慢ではなく本当に楽しい指差し

冬なのでキャンプ場めっちゃ空いてるし

お客さんいてもほとんどテントや

バンガローでおこもりしてるから静か。



うちは寝るまで

外で過ごしてたけどな泣き笑い


 

電源サイトで外では電気ストーブと焚き火。

寝るときは電気毛布と小型電気ヒーター。

炊事場はお湯出るし

お風呂もあるキャンプ場なので

冬キャンプするならここでと決めていた。



テント設営の間のミライは

前回のキャンプから夢中の黄金発掘作業。

「砂の中から金にまつわるパワーストーンが」

とのことで

黄色の塊からひたすら掘り出すと…


まさかの

黄金 大当たり🌟

 全7種類中の当たりの「金」が

チャレンジ2回目で出たことにビックリして

ミライに説明したら

「僕ってすごいよね!当てちゃうもんね!」

と、定期的ループ再生で自慢ニヤリ


 




初スケート?!

キャンプ場の池が凍っていて

スケートリンク状態。

私がのると怪しい音がするけどミライなら平気。

こんなに大量な氷が一人占めとは贅沢だねぇ。

自宅の周辺だと真冬に張るウッスい氷でも

誰かの割った後しか遊んだことないもんねぇ。


手の指が冷たくなってるのも気付かないで

割れた氷をぶち投げる遊び(?)を

ひたすらやる6歳男の子のしつこさよ不安

次の日もやったよね。





夕方からは

「クリスマスイブの前の日パーティー」。

(ミライ命名)


夜はおでんと炭火焼肉。

照明MAXでパリピナイト。

おでんの「餅きんちゃく」を食べ尽くしてしまう

「餅きんガブガブ」(ミライ)があらわるニヤリ



出来る限りのあったかい服装で

靴の中にはカイロを仕込んで

焚き火はガンガンに燃やす炎

大人は熱燗やお湯割も追加日本酒


ミライはお得意の恐竜ダンスを追加恐竜くん

タイトル「ミーミー音頭第12番」



上矢印マイナス2℃って言ってるけど

21時には

マイナス4℃を記録鉛筆

それでも外にいられるなんて…

うちの家族「キャンプ馬鹿」だなぁ不安



夜寝る前にもう1回

ミライとお風呂に入って就寝。

ヒーター使用でテント内4.4℃。

電気毛布もぬくぬくで余裕で寝れた。



翌朝はテント内で朝ごはん。

池の氷でずっと遊んで無事撤収。


冬キャンプ…凍って楽しいから

めっちゃいい!!チュー


ミライの感想はこれにつきる。

でもまあ楽しんでくれて何より。

ミライは寒さに強いし

めったに風邪もひかないので

冬のキャンプにこれるのよ。

丈夫なミライ、ありがとう❤️







帰宅後の夕ごはんの時も
クリスマスイブパーティー。

そして25日の朝。


サンタさん来てくれたキラキラ

サンタ以外の親サンタ、グランマサンタ

叔父サンタのプレゼントにも囲まれて

「うれしすぎる~!」と絶叫するミライ。



カナダのサンタさんから

お手紙も届いた🎵


全面プリントだけど

1番最後に「Ho Ho Ho!」の手書きと

クリスマスシール2枚が貼られていた。


サンタさん!

忙しいのにありがとう!ラブ




【ハハサンタのつぶやき…指差し
今年のクリスマスはなにしろ「恐竜」で楽だったなぁ。
サンタ業務、まだまだやりたいので
ミライさん!サンタさん信仰よろしく!




いいね!もらえると励みになります。
よろしくお願いします。