2017年4月に生まれた繊細さんを

育てる高齢ハハ(46歳)の日記です。

髪の毛長いですが男の子。

本人の希望でヘアドネーション目指してます。




4月某日はミライの誕生日。
平日だったので週末にパーティー開催。

産まれてからずっとパーティーは
私の実家で開いている。
私には兄がいるけど未婚。
都内で1人暮らし。
ミライは最初にして最後の孫。
従兄弟なし大人だけのお誕生日会。
(夫の方は従兄弟たくさんいるけど遠方)
こんな環境だから
こんな心配をするのかな下矢印

もしかしたらけっこう前に
グランマきみこさんとしていた墓じまいの会話を
実は聞いていたのかもしれない…と
最近思い当たった次第。
いや、マジで私も墓じまい心配よ悲しい
ちなみにミライ、この誕生日会の週末も
自ら志願してお墓参り行った。エラスギル


あ、さっそく話ずれた。
戻そう。




まずは楽しみにしていたケーキ。


ろうそく消すのが楽しくて

2回やった。

毎年ホットケーキを焼いて重ねて

作っていたけど今年は時短。

スポンジも生クリームも買ってきて

イチゴを乗せただけ。

けど普段からケーキを買わない

ミライ家では十分アニバーサリーな感じ。

そして今年も思う。

イチゴの安い季節でありがたい指差しいちご





恒例の年齢バルーン。

今年は角度を変えて6を「の」にして

ふざけるミライさんてへぺろ

いつもの謎プリンセス設定ティアラをして

更にバースデー的メガネもノリノリで装着。

メガネのろうそくの数がちょうど6本だから

気に入ったらしい。

DAISOさんGood Jobグッ






プレゼントは私がミライから
リサーチして大人の人数分を用意。
まずは…


今年も楽器オモチャ

「エレキギター」

これはある日の自転車ツーリングデート中の

Hobby OFFでミライが熱望したもの。

新品買ったろか?と言ったら

「これがいい」と500円の中古を選択。

しかも自ら「パーティーまで我慢する」と

私に預けていたもの。

みんなの前で披露したかったらしい。

ミライらしい。

そしてまた楽器…ホント好きだねぇの

鉄板プレゼント。






次に夫から
最近特に質問が多い人体の絵本を2冊。

 

 

 

 

今まで図鑑系は

私が読み聞かせをするのが苦手で

ハッピーセットのミニ冊子の図鑑しか

なかったんだけど

自分で読めるようになってきたし

図鑑も買い集めないとなぁと思っている。

遅っ知らんぷり

ちなみにこの絵本は写真なしの

NOグロテスクでミライでも安心して読める。





次にグランマきみこさんから靴のプレゼント。


ミライの靴はいつもVANS。

気に入って半年も履いていた靴が

流石にボロボロ過ぎるので

これを履いてくださいとなった。


招き猫柄スリッポン20cm

ミライ史上最高にボロボロの靴(画像上)は

「捨てないで!」と

涙目で懇願されたので飾っておくことに…

めっちゃレジェンド扱い。

いつ捨てることができるのかなぁ…トオイメ




そしてミライからリクエストされた

本命のプレゼントだよ。

私が子供の頃に持っていた

大好きだったうさぎのぬいぐるみの話をしたら

「ぼくもほしい」となって

4歳の誕生日のプレゼントでお迎えした

ピンクのうさぎのぬいぐるみ「うさこ」。

その「うさこ」に新しいお友達が欲しいとの

ことだったので…


でかいピンクうさぎがうさこ。

小さい白うさぎがNEWフレンズ。

友達ってか親子?

かわいいっーラブ

ママ!ありがとうハート


すごく気に入ってもらえた。

ちなみに名前は「ミニうさちゃん」。

ネーミングセンスが本当にヤバい。






あともう1つ熱望のプレゼント。


かわいい飴をたくさん

ちょうだいおねがい

キラキラ光る宝石のような

いろんな色の僕だけのアメラブ

欲しかったんだって。






なんかね…

リクエストが乙女&安上がりな子よね。

基本的に録画のEテレしか視てないし

トイザらス的なオモチャ屋に

物心ついたくらいからは

連れていっていないので

今時のオモチャを知らないから

「欲しいもの」が

具体的に思い付かないんだろな。


そんなミライの

オモチャ情報収集元はお友達の家。

お友達そっちのけで初めてみる

派手なオモチャで遊んでいる。

でもどんだけ遊んでも後で

「僕も欲しい」とは言ってこない。

フツーは欲しがりそうなもんだけど。


っていうか、お友達の家に行くと

オモチャの量がものすごく多くてビックリするし

「うちは少ないなぁ」と一瞬不憫に思うけど

夫も私も子供時代にオモチャをあんまり

買ってもらえなかったので

「ミライは贅沢ねぇ」と思っている。

時代が違うけどね。昭和と令和…真顔



まあオモチャにもミライ基準があって

普段はミニミニものがたり下矢印で忙しいし



ピアノも彼の中ではオモチャのように

親しんでいる存在なので

あんまり要らないんだろうな。



あ、この時もおんなじこと書いてた。











それにしてもね。
ミライが6歳ってね。
月日の早さに驚くよね。
なんでこんなに早いかな。

最近のミライといえば
年長さんになったことをかなり意識していて
新入園の子のお世話したり、
小分けグループのリーダーに抜擢されたり
毎日気を張っているみたい。
そんなに頑張らなくてもいいのに
真面目で繊細なミライは…頑張っちゃうよね。
外では言動しっかり、お兄さんなミライ。
時々お姉さんに間違えられるけどな。
本当にお疲れ様。


でも私の前では(うちでは)
かわいいまんま目がハートラブ
甘えん坊のまんま。
ずーーーっとこのままでいて欲しい。





ここ最近の寝る前のやり取り。
気持ち悪いバカップルみたいなやつ。

ぎゅ~屋さん
ぎゅ~くださいおねがい

はーい!ぎゅ~します目がハート
(かなり強めのHug)
(強くないと足りないと言われる)


ちゅ~屋さん
ちゅ~くださいおねがい

はーい!ちゅ~しまーす目がハート
(制止されるまで連続ほっぺちゅーラブラブ)
(しつこい母ちゃんでごめんよ)


実際にそんなお店があったら気持ち悪い。
けどミライ限定だもんね。
今しかない時間だもんね。
今夜もミライと
ぎゅ~ちゅ~屋しますラブ目がハートウフ



去年のバースデー記録下矢印
ぎゅ~とちゅ~、お店呼びになってるだけで
やってること変わってなかったwww




あ、ミライ。
お誕生日おめでとう。






いいね!もらえると励みになります。
よろしくお願いします。