心穏やかに生きるには | ゆーうのブログ

ゆーうのブログ

看護師レイキヒーラー
医療系講師

出張から帰ります。



行きは雨模様で眺められなかった

新幹線車窓からの富士山🗻




曇空ながらも顔を出してくれました。


富士山🗻ありがとう😊




今回の出張で思ったこと。


やっと掴んだ一度きりの人生なに


人のせいばかりにしてる人


多すぎやしないか?



長い長い人生


その時時で


色々な人がいて


色々なことがある


良い日もあれば


悪い日もある



良い人、悪い人


良い日、悪い日



自分が思い描いていた通りにならないと


それは全て


あの人が悪い


あの人がこうしてくれなかったから悪い


あの人に能力がないから悪い



全てが人のせい


会社のせい


職場の人のせい


同僚のせい



こう考える人が


多いこと多いこと



最悪なことは


自分が最悪にした


最高に良いことは


自分が最高に良いにした


決めるのは全て自分次第



人がやってくれないから


人が認めてくれないから


人が変わらないから




なんでそんなに人に期待する?


人の目を気にする?


人からの評価を得たがる?



人を恨んで


人の悪口を言いまくって


毎日人に対して怒って


寝ても覚めても


人に苛立ち


人を許せない



でも


人は変わらないし


変えられない


人は皆、自己中


自分さえ良くて


人のことなんてさほど真剣に考えていない




だったら自分が変わればいい


人には期待せず


全身でやるだけやって


見返りを求めない


やるだけやったら


自分に自信がつくし


自分の力や能力になる


やって失敗しても


それを掘り返して悩む意味は無い


反省したら忘れる


次は自分の力や能力がアップしてのスタート



真面目にやれることをやるだけやれば


壁にもぶつかるし


学ぶこともたくさんある


それは全て自分の力や能力になる



私は今でも


人に理不尽なことを言われて


怒ることもある


けれど


それを引きずることはない


5分もすれば忘れる


人の評価は気にしないし


人に期待もしていないし


人の目も気にしない




少しずつだが


攻撃的な人を見て


何も感じないようになった


あーあ、


可哀想だな


不器用だな


って哀れになるのだ。



一度キリの人生


他人に振り回されて


生きるなんて


本当に勿体ない。



心穏やかに生きるには


人に期待しないでおくこと。


人の言葉に傷つかないこと。


人の目を気にしないこと。





ではではパー