オレオレ詐欺? | ゆーうのブログ

ゆーうのブログ

看護師レイキヒーラー
医療系講師

先日、ある百貨店で買い物をしていたら



手押し車を押しながら

80歳は超えていそうな

高齢男性がキョロキョロ何か探している様子





私が、

何かお探しですか?

お手伝いしますよ!

と、お声をかけると、



👴🏻この階に三菱UFJがあったけどもどこいったか分かりますか?

 


🧒銀行ですか?キャッシュコーナーですか?



👴🏻お金がおろせればいいけども大金だから銀行が良いのでしょう。



🧒確か、ここのデパートには銀行は無いですよ。もしよければデパートの案内係の所まで一緒にいきましょうか?



👴🏻お願いします!



そしてその高齢男性の方は歩きながら私に以下の話しをしました。



👴🏻今日は電車を乗り継いで来た。

自分は7千万円持っている。

昔、三菱の重役だったときに貯めた。

急いでお金をおろす必要がある。



そして


👴🏻これを見てください!



と、手押し車内のカバンから三菱UFJの通帳を取り出して中身を私に見せようとしました。


私は、


🧒案内するだけですから、見せなくて大丈夫ですからカバンにしまってください。


とお応えしました。



このとき、ふと



オレオレ詐欺??



の映像が浮かびました。



そして、案内カウンターに着いて直ぐ、その高齢男性の方には手押し車の椅子に腰かけてもらい、百貨店の従業員さんに事情を説明しました。



するとその方も、怪しいですね!



と、他の従業員さんに事情を話していました。



その後、従業員の方がおっしゃるには



近くの三菱UFJ店舗まで百貨店の方がその高齢男性の方を連れて行ってくださり、三菱UFJの店員の方にお引き渡しをし、銀行で対応していただくことになったとの事。




私は高齢男性の方に


🧒気をつけてお帰りくださいね!


とお声をおかけしてその場を離れました。



オレオレ詐欺でありませんように‼️



と心で祈りましたが、この世のなか



長年、汗水流して、節約して貯めた大切な財産を



簡単に悪い奴らに騙されて簡単に取られる時代です。



母の友人のご主人も、数年前にオレオレ詐欺に大金を騙し取られる被害に遭われたそうです。そのせいでその後そのご主人は、大病に罹り半年で亡くなられました。



母曰く、相当落ち込んでの果てだそうです。



オレオレ詐欺被害者にアンケートをとった結果、95%の人が自分は被害にあわないと思っていたと言います。





以前、82才の母に声を変えて



おばあちゃん!私、わかる?孫だよ!!

あのさー困った!財布落としてアパート代払えないし大学行けない!お金振り込んでくれる?



と電話してみたら〜



🧓🏻あらら、それは困ったわ〜私よりお金持ちの娘がお財布落としたぐらいで慌てないの!まずは警察に行きなさい!あはははー笑い笑い



ってバレバレでした泣き笑い気づき



昔昔、私の祖母はオレオレでは無く、押し売りや親戚に大金を取られ、挙げ句の果てに無償で祖母所有する土地の名義まで変えるサインと印鑑を押しかけた事があります。



祖母が近所の方に悩み相談をしたことで、そのご近所さんが親切に母に連絡してくださって難を逃れましたが、



そのとき祖母は関西方面で独居老人で、軽い認知症になっていたときでした。



高齢者の車の事故など、何か突発的なことに対しての状況判断が鈍ることは加齢とともに誰もが経験することなのです。



身近で高齢者の方が困っていたら、これからも積極的に声掛けをして行こうと思う出来ごとでした。




そろそろカットに行く時期だなーあしあと



ではではパー