夏・長夏(梅雨)の薬膳 神戸北野ホテル講座 | 井山和美オフィシャルブログ

井山和美オフィシャルブログ

女流陶芸家
一般社団法人インターナショナルエキスパート総合協会代表理事
陶芸家としての活動
及び各種資格取得講座の模様を紹介しています

薬膳と聞くと


クコやナツメ、高麗人参をはじめ

木の皮や根など生薬を使用した

独特の香り…

苦いけど、美味しくないけど、

体に良いから仕方なく食べる


など

【良薬口に流し】という言葉あるからでしょうか

日本ではマイナーイメージ先行型です


一度インプットされた情報を書き換えるのは

至難の業


でも諦めずに伝えていかなければなりません



《美味しい》と感じること


それは味覚としてだけの判断ではなく

自分の体に合っているモノ・必要なモノと

体のセンサーが判断している指標になります


湿度の高い日本の夏、むくみやすい梅雨

どんな食材を選べば良いのでしょう

【薬膳】を学んでみませんか


▶︎夏・長夏(梅雨)の薬膳講座

日時:5月26(金)10:15〜13:15

会場:神戸北野ホテル

講師:IEGA本部講師 城本友恵・泉 三恵

講座Fee:10,000yen

⚫︎含まれるもの

・協会公式テキスト(定価27,500yen)

・ホテル特製ランチ


城本友恵 講師


泉三恵 講師


ご予約承っております

⇒薬膳エキスパート公式インスタグラム