無農薬しそジュース完成☆不安をあおらないよう… | 井山和美オフィシャルブログ

井山和美オフィシャルブログ

女流陶芸家
一般社団法人インターナショナルエキスパート総合協会代表理事
陶芸家としての活動
及び各種資格取得講座の模様を紹介しています




毎年この時期に作る



しそジュースが完成しました〜

昨日市場で


無農薬の赤シソを仕入れて来ましたよ

*抗酸化作用
*疲労回復
*胃腸の働きを助ける
*美肌
………などなど

ホント

シソには書ききれないほどの
体に良い事がいっぱい

某飲むヨーグルトが
花粉症の症状軽減に良いってウワサですが

ぶっちゃけ高価ですし

免疫力アップも含め
わたしはシソジュース推し

しかもとーってもリーズナブル
3L作って何百円かなはてなマーク

お砂糖の量や保存瓶の消毒を間違わなければ
長期保存可能です合格

ってことで
我が家はシソジュースが
冷蔵庫にドーンと居座ってます

見た目にもピンクで可愛いシソジュース
みなさんも是非作ってみて下さいね

よくレシピに…
【クエン酸】って書かれてますが…

わざわざ薬局にコレを作るためにだけに
買いに行くとか…面倒

わたしは
薬膳ビネガーとレモンを使います
※もちろん普通のお酢でOK

みなさんがそれぞれご覧になるレシピの
クエン酸量の変換方法をご参考までに

クエン酸小さじ1→お酢100cc
※クエン酸小さじ1は約3g

わたしはお酢の分量を…

3対1くらいの割合で
レモン果汁にしています
(1がレモン)

酸味や甘味はそれぞれお好みで

あっ
ただ…

保存を考えれば…

水2Lに対してお砂糖は最低500g
使うようにした方が良いと思います
お砂糖が少ないとカビが生えちゃうので

****************

そんなこんなで…

昨日の地震から
余震が続いているようですね
※最近は余震って言葉を使わないそうですが

大阪北部ではスーパーもドラッグストアも
空っぽってニュースを見て
驚きました

大阪南部では余震もほぼ感じないので
通常通りの生活です

車で1時間も走れば
大阪のどこへでも何でも配達できます

大阪人はお節介が特技
大阪南部は特にです

いつでもヘルプに駆けつけます

なので安心して…

買い占めはやめて
少し気持ちをリラックスさせて
過ごして頂けたら良いなと
思います

snsでは
『昨日の地震が前震で
数日たって本震がくるビックリマーク

そんなのをチラホラ目にしますが

九州など他の地域のように
前震がきてから本震がくる…
そういうクセが関西の地震には無いそうです

これから日に日に弱まっていく一方
数日経てば忘れたくらいになります

…と
京都の地震学者さんがおっしゃってました

もちろん備えは大切

ですが
不要な不安をあおらない方が良い

そう思います

1日も早く安心して学校に通える日常に
戻りますように