家族への告知 | シングルマザーの乳がん・バセドウ病闘病記☆

シングルマザーの乳がん・バセドウ病闘病記☆

誰かの参考になるように!
乳がん闘病記を、書いていきます。
乳がん闘病中にバセドウ病にかかっていることが発覚!
それがなんと甲状腺乳頭がんだった‥。
突発性難聴にもなり病気だらけの生活を送ってます

乳がん疑いが分かった時点で、家族へ伝えなければいけないと思いました。


まずは一番お世話になる母へ。

ビックリしていたけど、母自身も癌を経験しているので比較的落ち着いて聞いてくれました。

アドバイスもくれたりして。

万が一の時の子どもたちのお世話もお願いしました。


次に子どもたち。

上の二人は高校生。

なので包み隠さず話し、協力を要請。

息子はふ〜ん。って感じだったけど、ママっ子なのはわかっているので少しかわいそうだったかな。

娘は泣いていたけど、しっかり者。何でもするから何でも言って、と言ってくれました。申し訳ないけど、いつも頼りにしてしまう。

1番下の子はまだ小学生。

大好きな祖父を癌で亡くしています。まだどんな癌かも何もわかっていない状況でもあり、今はまだ言わないでおきました。


本当に生活にガッツリ関係してくる癌という病気。どうなるのか不安は尽きないよね。