イスを訪ねて3千里 | みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

2009年9月に悪性リンパ腫ホジキンリンパ腫と診断され、一旦は寛解しましたが、2010年7月に再発してしまった人間の闘病記です。悪性リンパ腫とは「血液性の癌」のことです。同様の闘病をされている方のご参考になれば幸いです。

ブログタイトルは気にしないで下さい。(汗)

先日家の大掃除をブログに書きましたが、
それに伴ってイスを購入しようかと。

ここもこだわろうかといろいろ調べました。

一つ参考情報が↓
「何度も言いますが3万円以下の椅子の鉄板は中古のリープチェア」

ほう、リープチェアですか。聞いたことがない。
いろいろ調べてみると
・人間工学に基づいたデザイン
・自分のあった形にいろいろと調整できる。
・腰への負担が結構軽減される。
みたいです。

新品では14,5万円程。
さすがに新品は無理ですが中古だと2,3万円
みたいなので状態が良いものがあれば購入しよう
と思い探しました。

ちなみにネットでは結構ヒットするんですが、
流石にそのまま購入するという勇気はないので、
ネットで在庫有のお店に直接出向きました。

自分が訪れたお店は
「オフィスバスターズ 横浜関内店」
です。この椅子は基本オフィス家具なので
こういったお店で扱っているのが一般的です。
※ニトリとかでは扱っていません。

訪れてみると4脚ほど在庫が。
その後いろいろと店員さんとお話しましたが、
この方が椅子についてめちゃくちゃ詳しい!!

リープチェアのことはもちろんのこと、
その他値段的にお得で座り心地の良い椅子を
いろいろと紹介してくれました。

いやぁ、ここでイスの奥深い話を聞けるとは。

店員さんお勧めのイスは
・okamura/オカムラ(岡村製作所)
・ITOKI(イトーキ)
の椅子でした。リープチェアよりも
価格帯は安く(1~2万円)実際に座った
感触もリープチェアとそこまで差はない
感じでした。

でもなー、デザイン的にもリープのほう
がかっこいいんですよー。

ということでリープチェアを購入しました。

最後にリープチェアのデメリットを
店員さんに聞いたところ、肘掛け部分が
結構な頻度で壊れる(割れる)みたいです。

これさえなければ最高なんですけどねー
とまで言っていました。

肘掛け壊れたらその部分だけ交換して
もらえるわけではなく、そこで終了。。
壊れたまま使い続けるしか無いみたいです。
そこは中古で購入するから仕方ないんでしょうか。

まあ、今後気をつけて使用ですな。

そして家にリープチェアが届きました!

やはり結構でかいですね。
$みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

肘掛けの高さを調節できます。
$みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

その他いろいろと調節するためのバーが。
$みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

$みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

座り心地はかなり良いです!!
買って良かったぁ。