「もっさんの食べ歩きブログ」をご覧の皆様。
ブログへのアクセス、誠にありがとうございます。
当ブログ主宰、もっさんでございます。

恒例となりました「もっさんアワード」、その4月度の発表を行います。
月間賞の対象となるのは2024年3月にお店へお邪魔し、4月に当ブログへアップした記事です。
通常更新の記事は9本。
お邪魔した店舗も9店でした。

3月後半にちょっとしたトラブルがありまして、またも食べ歩きの軒数が少ない月でした。
それを取り返すべく、4月はガンガン食べ歩いておりますのでごあんしんください(?)。

では改めまして。
2024年4月度、月間賞は以下の通りです。

もっさんアワード2024年4月セレクション

店舗賞




「焼き肉うしごろ 池袋店」さん



高級焼肉チェーン店の「うしごろ」さん。
池袋店さんのディナーではおひとり12,000〜のコースが1番人気だそうです。




お料理も勿論美味しかったのですが、スタッフさんの接客も素晴らしかったですね。
折り目正しい態度を崩さず、かつ話しかけやすいフランクさを漂わせる。
良く鍛えられたスタンスだなあと感じます。



また、もっさんはライスを何度もお代わりしたのですが、着席したテーブルの位置が良かったのか、常に目の届くところへスタッフさんがいらしたのも好印象です。
相手の動きを待って、すいませーん、とお声掛けするのって、結構ストレスですからね。

高級店という事でそれなりに期待してお邪魔しましたら、結果、期待を上回っての店舗賞でした。

M.M.D.賞




「カレーうどん ひかり TOKYO」さんの「大えびフライカレーうどん おひるセット」




M.M.D.賞の選定基準は「10年経っても忘れないであろう味わい」。
もっさんのカレーうどん史上、トップタイに躍り出たこちらを選出しました。



うどんは武蔵野うどんを彷彿とさせる、太く硬めな代物。
最初はその個性と存在感に面食らいましたが、カレーうどんはそもそもスープの「圧」が強いですからね。

ラーメンでは、濃厚スープに食感の強い麺を合わせるのはよく見るテクニック。
食べ進めるうちに、ああ成る程な、と納得する組み合わせでした。



もっさんにはやや辛めであったとは言え、20種類を組み合わせ、薬膳的効果も狙ったというオリジナルブレンドのスパイスもお見事。
辛いけど、このスープが旨いからちくしょう!



そして海老フライ。
カレーへのトッピングとしては見たことのあるアイテムですが、カレーうどんへのトッピングは初めてお目に掛かりました。
濃厚なカレースープとの相性の良さにも増して、単純にフライのクオリティが高いのにビックリ!



見逃せないのはおひるセットのミニなますサラダ。
これはポイント稼いでましたよ!
甘酸っぱさにどれだけ助けられたか!

もしも辛さ控えめオーダーが可能であれば、カレーうどんランキングの単独首位間違い無し。
もっさんの食べ歩き史に刻まれた美味しさで、M.M.D大確定でした。

優秀賞




「紅鶴」さんの「蜂蜜とバター」



3月に頂いたお料理は数が少ないとは言え粒揃い。
候補を3つまで絞り、迷った末の優秀賞は紅鶴さんのパンケーキでした。

先ず、紅鶴さんの凄いところは、名物的なキラーコンテンツを幾つも持っている事です。
恐らく最も有名なのは「ベーコンと目玉焼き」。
たっぷりと掛けられたオランデーズソースが非常に特徴的。
かつ甘塩っぱいお食事系パンケーキという点でも、個性を発揮しています。

また海外からのお客様は、「大納言と黒蜜の黄粉抹茶」も刺さっているようです。
トンカツの擂り胡麻よろしく、パンケーキの提供前に碾茶を小さな擂鉢で抹茶に仕上げる体験が出来ますので、皆さん興味深そうにゴリゴリしていらっしゃいました。




そんな紅鶴さんで今回もっさんが頂いたのは「蜂蜜とバター」。
同店のスタンダードと言える最もシンプルなメニューです。
初回ですから、当然トッピングは無しでお願いします。



パンケーキへ立て掛けられた、大きめカットのバターが面白いですよね。
ウチの師匠はこれを「お地蔵さん」と呼んでいました。
中々に言い得て妙な、独特なフォルムです。



紅鶴さんのパンケーキは米粉を用いています。
スフレパンケーキならではのふんわりとした柔らかさの中に、一瞬「もちっ」とした弾力が感じられます。



また、焼き目からも仄かに焦げたお米の香りが。
端的には、お煎餅的なアトモスフィアですね。
恐らくはこの香りを感じて貰う為に、態とメープルシロップではなく蜂蜜を選択されたのかなと考えます。





シンプルな味わい故に、味わい方も思い思いに楽しむのが良いでしょう。
もっさんは蜂蜜を少なめに掛けて、甘みと塩気のグラデーションを付けてみました。



アイディアとデザイン力、それを現実のものとする技術。
三拍子揃った素晴らしいお料理へ敬意を表しての、月間優秀賞です!

という訳で、2024年4月度のもっさんアワードをお送りしました。
各店舗の皆さん、ご馳走様でした。