銀座にて美味しいお寿司食べ放題にチャレンジしたぽっちゃり隊。
この日はここから先がノープランでした。

食べ放題とは言え、やはり時間がね。
正直もっさんとしては、満腹までちょいと足りません。

パディントン「2軒目はどうしましょ?」
デビルマン「甘いもんとかどうでしょう」
パディントン「良いですなあ」

元より師匠も、1軒で帰る心算なぞ微塵も無かったようです。
そらそうよ。

お店にも目星を付けてあるそうなので、是非とも乗っかりましょう。
新橋方面に向かい、食後のおデザを頂きます。




「田村町木村屋 田村町本店 (たむらちょうきむらや たむらちょうほんてん)」さん。
2024年1月17日訪問。
13時45分入店。



創業明治33(1900)年。
120年以上の歴史を刻む洋菓子店、田村町木村屋さん。

初代の大塚要氏は、あんパンで著名な「銀座 木村屋總本店」より暖簾分けを受けて独立された方。
故に創業当時はパン屋さんであり、現在の新橋一丁目、往時の芝桜田本郷町に本店を置きました。

昭和7(1932)年、芝桜田本郷町は田村町一丁目に編入されます。
時期的には恐らく2代目の頃から「田村町木村屋」と号したと思われます。



こちらは店内に掲出の「木村屋号」の認許証。
昭和27(1952)年とありますから、2代目から3代目への代替わりの際に認められたものでしょうか。

◯ 本日のスィーツ:ダブルケーキセット、バナナケーキ


もっさんのオーダーは、店内のショーケースよりお好みのケーキが2つとドリンクがセットに出来るダブルケーキセット。
更にお店の大名物、バナナケーキも単品で頂きましょう。



こちらがお目当てのバナナケーキ。
飾り気のない、非常にクラシックな見た目です。
お味はどんなもんじゃろう?



ぱかんと。
構成は薄焼きのクレープにカスタードクリーム。
真ん中にはエクアドル産の完熟バナナ。
言わば、丸ごとバナナのクレープ版です。



お味は全くの想像通りで、想像以上の美味しさ。
シンプルと言う他に無い味わいですが、逆に言えばこれ以上足すものがありません。
完成度の高い逸品と言えます。





セットのケーキはド定番の「いちごのショートケーキ」と「タルトフレーズ」。
イチゴが被ってしまいましたが、ケーキと言えばイチゴですよ。
好物なので仕方ないね。



セットドリンクはアイスコーヒーをお願いしました。
銀座から15分ほど歩いて汗ばんだ身体をクールダウンです。



江戸川乱歩、山田風太郎らのサインを眺めながら頂く冷コはまた格別!
念の為、これ本物ですよね?

他のケーキのラインナップでは、アップルパイやシューパリジェンヌ、固焼きプリンは是非頂いてみたいところ。
暑くなる前にもっかい寄ろうかしら。
ご馳走様でした。