喜多見にて美味しいジビエカレーを頂いたもっさん。
お次へ向かいます。

前回もお伝えした通り、この日は祝日・勤労感謝の日でした。
普段のもっさんならば、敢えて混み合うのが丸分かりの行列店は避けて通るところです。
ところですが……。

何故かこの日は急に

「偶にはいっちょ、人気店さんへ営業の最中に並んでみるか!」

と、思い立ちました。
何でや。

並びたくなってしまったものは仕方が無い。
人気のラーメン店さんへお邪魔します。




「中華そば 西川 (ちゅうかそば にしかわ)」さん。
2023年11月23日訪問。
13時40分入店。

環八通り沿いにて行列を作る人気店、中華そば 西川さん。
もっさんはルートの都合で小田急小田原線を祖師ヶ谷大蔵駅にて下車し、そこから徒歩にてお店へ向かいました。
位置的には、祖師ヶ谷大蔵駅と千歳船橋駅の中間くらいになります。



もっさんの現着時点で、並びは軽く10名以上。
40分くらい待っての入店でした。

◯ 本日の1杯:炭火焼きチャーシューそば、奥久慈卵の味玉、ワンタン、炭火焼き脂の替え玉
もっさんのオーダーは中華そばに全トッピング乗せ。
これ即ち、炭火焼きチャーシュー味玉ワンタンそば!
勿論、替え玉も忘れませんぞ。




ややあって配膳の中華そば。
高さを出して盛り付けられた九条ネギと、ややずんぐりした反高台丼が特徴的です。



スープ。

煮干し出汁は相当に濃く抽出しており、透明度は皆無です。
ところが粉っぽさはまるで無く、口当たりはサラッサラで、ガブガブ飲めちゃいます。

煮干し+昆布の魚介出汁に、燻製イワシを用いた鶏ガラスープを合わせているとか。
濃厚と淡麗の中間を行くような、ユニークで美味しいスープです。


麺は細身のストレート麺。
やや硬めの茹で上げ。
しなやかな啜り口が、煮干しスープに更なるキレ味を齎しています。
この手の麺はさして麺量が多くは無いイメージでしたが、西川さんの細麺は案外にたっぷり。
200g弱あるんじゃないかしら?
成人男性でも、和え玉を頼むと轟沈する方が出そうです。



トッピングがこれまた、どれも量が多い!
人気と聞くワンタンは、でっぷりと大きなものが4個入り。
良く練られて柔らかな肉だねと、玉ねぎのシャキシャキとした歯触りのコントラストが実に良き。
なおワンタンは、もっさんのオーダー分で売り切れでした。
あっぶね!
やっぱり人気店は、開店前から並んでおくに限りますな(笑)。



チャーシューはなんと6枚!
ノーマル2枚に、チャーシュー麺またはチャーシュー増しオーダーで4枚追加なのかしら?

ロースはみっしりとした噛み応え。
お肉の旨味をストレートに演出しています。
バラチャーは柔らかく、脂身の甘さを前面に出した味わい。
品名通り炭火の香ばしさが感じられ、とても旨いです。
こちらでは毎回、チャーシューワンタン必須やな!


味玉は奥久慈卵を使用。
パッカンした際の、黄身の美味しさがまことにハンパない。
甘く濃いめの味わいが、煮干しスープに負けない存在感を発揮しています。



⁡麺を7割方やっつけましたら、和え玉をお願いします。
西川さんでは、敢えて「替え玉」の呼び方で統一しています。



炭火焼き脂が甘ああああい!
所謂和え玉はつけ麺スタイルで食べるのが好みでしたが、これは油そばスタイルそのまんまでも素晴らしく美味しいです。




煮干しとイカを漬け込んだお酢による味変がまた、バッチバチにキマっています!
矢張り煮干しラーメンは良い!
ここ最近煮干しの摂取をサボっていましたので、またぞろ色んなお店のラーメンを食べたくなってきました。
ご馳走様でした。