高田馬場にて美味しいヒレカツを頂いたもっさん
お次へ移動します

先にお邪魔した「ひなた」さんよりJR高田馬場駅へと戻り、今度は西口へ
ランチ2軒目はうどん訪問強化月間
今回も初となるご当地うどんのひとつ「豊前うどん」を頂きます




「大地のうどん 東京馬場店 (だいちのうどん とうきょうばばてん)」さん
2022年2月7日訪問
待ち無し
11時50分入店

福岡市西区に本店を置く「大地のうどん」さん
現在は福岡県を中心に8店舗を展開されており、関東唯一のお店が東京馬場店さんです

先に訪問していた師匠からも良い評判を聞いており、「うどんブックマーク」の最上位に位置するお店でした
もっさんはタイミング良く入店出来ましたが、恐らくその後1名で満席かな?
回転は早いお店ですが、常に店内 or 外待ちが出来ていましたね



板張りの黒塀が印象的なファサードですが、これは元々こういう建物だったのかしら?
とても素敵なデザインです

◯本日の1杯:肉ごぼう天
もっさんのオーダーは、券売機に「博多名物」と記された肉ごぼう天うどん
カウンターにて、厨房内の麺切り機がガッションガッションと働くのを眺めつつ、調理を待ちます


ややあって配膳の肉ごぼう天


リング状に組み上げられたごぼう天がドーーーン!
予め知ってはおりましたが、ドンブリの直径よりデカい天ぷらとか!
実物を目の当たりにすると言葉を失いますね!
早速、頂きましょう!!


……
………
…………あれ???



これ、どうやって食べるのが正解なのかしら?
試しにごぼ天の端っこを齧ってみたら、ごぼうには特段の味付けはしていないようです


ええい、ならば沈めてしまえ!
全然正解が分からないので、好きに食べましょう(笑)

ザクザクとクリスピーなごぼうと、ふやけた衣のコントラストが実に良き
うまー
ごぼ天はやっぱ美味しいですね


お出汁は鰹と昆布をベースに、恐らくは複数の節
酸味が強く先行し、後から旨味がじんわり
塩気はすこーしだけ抑えめで、グビグビと飲めちゃうタイプです


うどんは何でしょうかね、これ?
これまでに頂いた事のない、とても独創的なおうどんです
トコロテンかと見紛うばかりの、透明感とツヤ!
透明感というのは比喩表現ではなく、マジに半透明に透き通っています

加水率も相当に高いと思われますが、小麦粉と塩と水だけでこんな麺が打てるのでしょうか?
見た目に違わず、むっちむちのもっちもちで凄く美味しいです!


お肉は薄切りの牛肉を甘塩っぱく煮付けた、王道のアレです
柔らかくて実に旨し
食べ進むうちにお出汁に甘みが加わって行き、ごぼ天の油気と相まってよりリッチな味わいに

初体験の豊前うどん
これが典型的な豊前うどんという訳でも無さそうですが、このオリジナリティ溢れるうどんはメチャメチャ美味しいです
冷たいざるうどんも食してみねば
再訪必須!
ご馳走様でした