4月になり気候はもうすっかり春… ですが雨も多く風が強くて「春の嵐」もありましたね。

今日も肌寒い。部屋の中はまだ冬です。

 

先々週、仕事でミスが発覚して、まあなんとか、クビはつながったのですが、先週はちょっと緊張気味でした。

そのせいなのか、普段あまりない凡ミスみたいなのが逆に増えてしまった。

あと、最近どうも「思い込み」が多い気がする。これはかなりマズい。

 

思い込みは、自分で気がつきにくいんですよね。

事後のチェックを厳しくするなど回避する方法はありますが… なるべくなら思い込み自体を減らしたい。

しっかり集中する、頭を柔軟にするなど、これまで以上に努力をしないとミスを防げないということなんでしょうね。

 

このブログでもやらかしたしねぇ。気をつけないとね。

 

坂本龍一さんのことをブログに書きましたが、その後、ムツゴロウさんこと畑正憲さんの訃報も届きましたね。昭和の偉人が次々と逝ってしまいますなあ… さびしい。

ムツゴロウさんの動物王国、大好きでよく観ていました。

一番思い出深いのは、暴れ馬キチの調教です。いまだに録画を保存してあるぐらい。

まあ、キチをそういう状況にしたのは人間じゃないのか、というツッコミどころもあるのですが。

そのキチを辛抱強く、人間に従う馬にしていく過程は馬の習性がわかっておもしろかったし感動しました。

動物王国のスタッフたちもいいんですよね。観てるうちに顔を覚えちゃってね。

 

…あれ? アメブロに動物王国のブログがあったのか!

 

全然知らなかった。フォローしとこう。

ムツゴロウさんにはいろんなことを学ばせてもらった。ありがとうございました。

 

 

さて、金曜夜はいつものニコ生「ベジータとカイジのレトロゲーム実況」。

 

 
今回は、睡眠たっぷりで目パワーがフルのカイジが、キレッキレでした。
特に最初にやった「PUSHOVER」という洋ゲー、なんと珍しいドミノゲーム。
カイジはこういうパズルものが得意なのかな。やったことあると疑われるぐらいスイスイ解いていて驚いた。他にもいくつか謎のゲームを初見プレイしてて楽しかったな。あとお弁当が豪華だった。
毎回夕食がスタッフによって用意されててゲームの合間に食べるのですが。
普段はコンビニのおにぎりやサンドイッチで落差が激しい。毎回その間ぐらいの弁当じゃダメなん?(笑)
 
そして金曜深夜の関テレ「千原ジュニアの座王」は翌日にTVerで視聴。
 
こちらはベジータがキレキレでございました。キメ顔がキマっておりましたぞ。
ちょっとまろになんかじゃ見られない、いい顔してました(笑)
 

ベジータ様の「Dead Cells」と悪魔城ドラキュラコラボの攻略、あともうちょっとというところだった。次こそクリアできるか? できたらリアタイしたいなあ。

 

 

このゲーム、悪魔城ドラキュラの音楽をいろいろ使ってるようなのですが、敵が現れる場所の間のところで流れる女声アカペラが気に入って調べました。

 

悪魔城ドラキュラX 血の輪廻 OST 鎮魂歌

 

ゲームのサントラとは思えない荘厳さですね。けっこう耳に残る。

 

 

さて、今週あたりヒノキ花粉がピークなのかな。今月末になればやっと解放される。

そしたらもっと出かけるぞー!

まずは今週を乗り切ろう、花粉症の諸君ニヤリ